第三回 南魚沼グルメライド 参加してきました

OKABOUZUです。

またまた久しぶりの更新です。

毎年この時期は、東京→糸魚川ファストラン スポルト(以下スポルト) に参加しておりますが、今年は太田主宰のご都合?で

不参加という事になりました。

一昨年 第一回 南魚沼グルメライド に参加しており、のんびりゆるーい感じがお気に入りでしたが

昨年・今年ともにスポルトと日程が重なってしまい、南魚沼は参加を断念してきました。

今回、スポルトへの不参加が決定したときには、すでに南魚沼は募集を締め切っており

今年の参加は諦めたところへ、先輩より追加募集の連絡がありました。

65kmコース のみ若干名の追加募集との事でした。

もともと65kmコースを希望(100kmコースだとヒルクライムがあるのでゆるーい感じではない トホホ)

だったので、参加者を募ったところ私達夫婦の他 ジェロニモ夫婦、先輩、山ちゃん、うっちーと総勢7名が

集まりました。南魚沼グルメライドは友達エントリーが可能なので追加募集と同時に7名で申し込みを完了し

めでたく 第3回に参加することができました。

天気があまり良くない予報だったので、雨の心配もしていたのですが

前日の10月1日(土)より、新潟へ繰り出し関越トンネルを抜けるとなんと青空がひろがっていました。

会場に行って前日受付をすませてしばらく赤いボールであそんだりして温泉旅館で楽しい宴会をさせていただきました。




今回は、六日町の旅館にお世話になりましたが、お風呂は23時まで 朝は6時から という
源泉かけ流しにしてはありえない設定でした。また、日帰り温泉(入浴料1,000円)もやっているそうですがアメニティの少なさにビックリ!!
浴室内では、ボディソープとリンスインシャンプーの2ボトルのみ、パウダールームにいたっては、ドライヤーのみ!
ティッシュもありませんでした。食事も普通で魚沼産コシヒカリの新米を期待して行ったのですが、それほど
”うまい!!”
とは感じませんでした。(魚沼産コシヒカリを使用していたか定かではありません)
また、今回ウッチーが仕事の関係で夕飯を旅館で食べられなかったのですが、その旨を数日前に連絡したにもかかわらず
料金はそのまま7人分を支払いました。まあこちらの都合で夕飯を食べなかったのですからなんとも言えませんが・・・・
唯一 朝食時間が8時からとの事でしたがグルメライド参加を申し出た所6時30分からに変更していだだきました。
ごちゃごちゃと書きましたが、こちらの旅館に再び訪れる事はないでしょう!!






グルメライド当日も明け方まで、雨が降っていたのですが夜明けとともに天候が回復

10月とは思えない気温の高い暑い日となりました。

DSCF1604.jpg

参加者の列に並んでスタートを待ちます。

DSCF1605.jpg

快晴の天気の中、のーんびりサイクリングを楽しみました。

ここからは写真で!!

DSCF1610.jpg

肝心のグルメエイドの写真を撮っていなかったのです。

前々回とは違った感じで、一人づつ分けられていて前々回の好きなものを好きなだけ!という感じではありませんでした。

DSCF1624.jpg

第3エイド の塩沢では、肉とごはんのプレートをもらうのに 長蛇の列となっていました。

いっきに何百人もの人が来るのは解っているのですから、メニューもふくめて考えなおして頂きたいですね!

第3エイドで1時間以上の足止めでした。


DSCF1608.jpg


DSCF1630.jpg

ゴール後にみんなで記念撮影!

マイブームの芸人ポーズで決めて見ました!!

DSCF1633.jpg



帰りに湯沢でお米と笹だんごを購入。笹だんごと駒子もちはこちらのお店で!

越後湯沢 億萬屋 さん

こちらのご主人は、とっても親切で地元の情報などを細かく説明してくれました。そして以前にこちらのご主人から

ご紹介いただいた「この辺のお米買うならあの店へいきなよ!」と言われた億萬屋さんの近所のスーパー?カシワヤさんで

魚沼産コシヒカリを購入しました。ちなみに精米したてを店頭においているとの事で我々が全ての魚沼産コシヒカリを

買い占めしました。こちらのお店で販売している魚沼産コシヒカリは南魚沼地区限定との事でした。

一昨年先輩にお土産で買って行ったお米が美味かった!との事で、先輩は25kgを別途注文してました!!

地元の方しか買いに行かないようなスーパーでしたので、絶対に億萬屋さんのご紹介がなければ入らないお店でした。

億萬屋さん、ありがとうございました。

その後に 日帰り温泉でひとっ風呂!

日帰り温泉施設 駒子の湯

こちらは町営のようで、500円と非常に安く清潔でとっても良いお風呂でした。

帰りは関越の渋滞が20kmとの事なので上里SAにて夕食を食べて、渋滞緩和を狙ったところ

予想的中!渋滞ナシで帰って来れました!!

大きな怪我もなく、楽しい秋のサイクリングイベントとなりました。

ご一緒したみなさん ありがとうございました。また、来年スポルトとかち合わなければね!!

最後に、山ちゃんがムービーを制作してくれましたので貼り付けておきます。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

