RCC 第60回記念in河口湖 ロケハン

お久しぶり!OKABOUZUです。

ちょー久しぶりにブログが再開しましたのは、

ロヂャースサイクリングクラブ 通称 RCC がなんと 記念すべき60回大会を迎えるとの事で

記念大会にふさわしく ”河口湖・西湖・精進湖をめぐるサイクリング大会”となるそうです。

河口湖のコースや昼食場所などの提案をさせていただきましたので、平日休みにロケハンに行って参りました。

その様子をご報告する事がメインの再開理由です。

RCC 関係者および60回記念大会参加のみなさま!来週の河口湖サイクリングはこんな所です。

さて、本来であればロケハンも自転車で走って時間も含めて調査するべきなのですが、

あいにくロケハン当日は天気が悪く、雨がふったりやんだりの状況の為車でまわらせていただきました。

河口湖に向かって 中央高速河口湖線を河口湖ICでおります。

DSCF1516.jpg

右方向 河口湖方面へ向かいます。

DSCF1518.jpg

しばらく走ると河口湖へは右折します。

DSCF1522.jpg

この先は「河口湖大橋」となります。河口湖大橋のすぐ手前を右折です。

DSCF1528.jpg

この交差点を右折するとすぐ左側に大池駐車場があります。

DSCF1530.jpg

DSCF1532.jpg

こちらに車をデポして、ここからサイクリングスタートです。

まずは河口湖を反時計回りではしりだします。

DSCF1535.jpg

ここは、すこーし車が走っていますのでご注意ください。

河口湖大橋の反対側を超えて137号線とさよならすると、ぐーっと走りやすくなります。

天気が良くて、富士山が見えれば「大石公園」に立ち寄ってみましょう!!

ごめんなさい、大石公園 写真とるのわすれました。

前回行った時の写真です。当時はラベンダーが綺麗に咲いていたのですが・・・・・

IMG_0501.jpg


さらに進みます。河口湖の一番西側には、西湖へ続く道があります。

DSCF1540.jpg

この交差点を右折して西湖へ向かいます。

DSCF1541.jpg

ここを右折すると、今回最大の難所?峠道が始まります。気合を入れて頑張りましょう!!

DSCF1542.jpg

ちょっと登れば峠のトンネルです。

DSCF1548.jpg

このトンネルを潜れば、西湖へ到着となります。

ゆるーい坂を下って西湖湖畔へGO!!

DSCF1549.jpg

気持ちいい西湖湖畔を走って西湖最西部より野鳥の森公園まで、ゆっくりとした上り坂です。

がんばっていきましょう!!

DSCF1550.jpg

野鳥の森をすぎて、気持ちの良いアップダウンを抜けるとやがて

国道139号線にでます。ここから精進湖までは国道139号線をひた走ります。

大型トラックなども通行していますので、十分注意をして走行してください。


DSCF1555.jpg

なお、ここから精進湖まではほぼ下りです。(ってことは帰りは上りですね(´・ω・`))

DSCF1557.jpg

写真ではわかりませんが、結構下っていますよ!!

しばらく走ると、精進湖に到着します。

DSCF1558_20160914181325ee7.jpg

はい!この交差点を右折です。

DSCF1559.jpg

精進湖もしばらくは、交通量が多いのでまだまだ油断しないでください!!

それも少し走っていくと甲府へぬける道から湖畔道路へ入ります。ここからは西湖と同じようなのどかな道です。

途中工事箇所がありました。注意してくださいね!!

DSCF1564.jpg

精進湖は小さいのであっという間に、またまた139号線にもどってきます。

DSCF1565.jpg

先ほど下ってきた139号を今度は登ります。頑張りどころですね!!

脇を大型トラックや自衛隊が走りますので十分注意して一列で走ってください。

やっと西湖の入り口にもどってきました。

DSCF1568.jpg

ここからまた西湖へ戻ります。

DSCF1570.jpg

この横断歩道のところを右折します。西湖ののどかな道がつづきます。

DSCF1572.jpg

湖畔の気持ちいい道を走って西湖の東端のちょっと手前にある洒落た建物が今回予定の

「マ・メゾン西湖」 に到着です。

DSCF1592.jpg

DSCF1573.jpg


ここで、今回の昼食となります。今回は、人数も多いので

「オリジナル手ごね柔らかハンバーグ」のランチセットに限定させて頂きます。

ではごらんください。まずは、スープから

DSCF1576.jpg

コーンスープでした。つづいてサラダ

DSCF1579.jpg

お皿まで冷えていてとっても美味!!

いよいよメインのハンバーグです。ソースはデミグラス・和風・トマトから選べます。

まずはデミグラス!!

DSCF1580.jpg


定番の味付けでとってもおいしい!!

つぎに和風!

DSCF1581.jpg

和風というより照り焼きのようなしっかりとした味つけでした。

つづいてトマトソース

DSCF1582.jpg

こちらは意外とさっぱりとした味だったようです。

肉厚でふわふわなハンバーグ

DSCF1587.jpg

肉汁もたっぷりです。今回は200gをご用意しています。

このあと、コーヒーか紅茶とデザートがつきます。

DSCF1588.jpg

このデザートもウマウマでした。

さあ、楽しいランチもこの辺で先に進みます。

しばらく湖畔の道を走ると、もときた道と合流します。ゆるーい坂を登ってトンネルを抜けると河口湖へ続く峠道です

今度は下りの九十九折となりますので、スピードには十分注意して下ってください。

河口湖に戻ってきたら、T字路を右折します。

DSCF1593.jpg

河口湖畔は、西湖ほどはのどかでないので車には気をつけて!!

しばらく走ると河口湖大橋まで戻ってきます。河口湖大橋の下をくぐる道から先に進むと

デポ地の大池公園駐車場に到着です。

サイクリング お疲れ様でした。この後自転車を片付けて、温泉へ向かいます。

河口湖インターまで戻り、少し超えたところの100円均一のすぐ先を右折します。

DSCF1596.jpg

100円均一の駐車場に入らないようにね!!(入っても中から抜けられるようですが・・・)

「富士山溶岩の湯 泉水」

DSCF1597.jpg

こちらでさーっと汗を流して帰宅しましょう!!

なお、こちらは各自精算だそうです。100円割引の700円でーす。別途ご用意ください。

DSCF1598.jpg

あんまりゆっくりできませんが、富士山の温泉をお楽しみください。

今回、ロケハンに行って計画と違った事ですが、まずハンバーグの値段が値上っていました。

1600円の予定でしたが1900円になっていました。渡邉次長よりご連絡があると思いますが会費に上乗せと

なると思います。

それと雨!!

平日の一軒レストランの為いきなり20人以上の客が行っても対応できないとの事でした。

予約すれば対応可能ですが、雨が降ったらキャンセルできない(食材を用意してしまう為)との事でした。

さてさて どーしたもんじゃろのー

前回、河口湖&西湖でサイクリングした動画を貼り付けておきますね!!

天候に恵まれればとっても楽しいコースですよ!

おたのしみに!!



晴れるといいな!!


コメント

非公開コメント

