御岳山ハイキング

okabouzuです。

昨日の休日は、御岳山へハイキングに行って来ました。

御岳山から日の出山経由で、つるつる温泉への定番ルートです。

ホリデー快速おくたま1号に乗り込み、御嶽駅へ

なんと御嶽駅でケーブル下までのバスが接続されていない⁉️

シーズンオフとは言えホリデー快速とは接続してほしいものです!

10分程待ってバスが到着。結構荒い運転でケーブル下へ

ケーブルに向かって歩いていると、あと50mの所でケーブル発進❗️

ここでもか!

ホリデー快速で来た人が、乗ったバスが到着したとたん出発するケーブルって・・・

15分程待たされてやっと、ケーブルカーに乗り込みました。

ケーブルカーで登る最中、ちょっと不安に・・・



御岳山ても、雪が積もっていたようです。

ケーブルを降りて、とりあえず神社まで!



ところどころに残雪があり、カチカチに凍っています。

登りは、なんとか行かれるものの下りは、ヨチヨチ歩きな状態に!



日の出山の分岐まで行って見ましたが、アイゼン無しでは不安な状態でした

ビジターセンターで確認した所、『下りの一部に凍った所があるが、気を付けて行けばアイゼン無しでも行けますよ』

との事でしたが、こんな所で転んでケガでもしたらシャレにならない!

との結論に至り、ケーブルを使用しないで下山する事にしました。

表山道は、きれいに除雪されていてのんびり歩けました。

途中、お腹が空いたので昼食をとり



バスに乗って御嶽駅へ



ビジターセンターで聴いた、河辺駅にある温泉に入って帰る事にしました。



温泉でさっぱりしたら、お決まりの反省会🍻

そして、地元に帰って反省会の続きをしてお開きとなりました。

なんかヤラレタ感いっばいの休日となりましたが、行かないよか良かったね!そして、美味しい🍶が飲めたので👌

ということにしました。(笑)

まあまあ楽しい休日でした。



蝋梅位しか咲いてませんね!いい匂いでした。

では



スポンサーサイト
