草津温泉 家族旅行

OKABOUZUです。


8月に入りましたね!!まだまだ暑い日が続くようで、結構うんざりです。

てな訳で、今年は7年ぶりに家族3人での旅行に行く事となりました。

暑いので、涼しい山の上の温泉へ!!

草津温泉へ行ってまいりました。

家族の都合を考慮すると、日程は8月1日と2日の一泊二日となりました。

天気予報は、あいにくののちとさえないようです。

当初、家族で本白根山ハイキングをしてから草津温泉へ入る予定でしたが天気がNGなので

この日は、軽井沢を回って草津に入り旅館でゆっくりすることに・・・・・

途中、今年免許を取った娘に運転させるという、一種の冒険にも試みました!!(笑)

ところが、現地に着くとなんと晴れ間が・・・・

一応ハイキングの用意はしてきたのですが、時間も遅くいつ雨が降ってくるか・・・・

ハイキングはできないまでも、湯釜くらいは見にいきましょう!!ということで・・・

IMG_3478.jpg

昔来た時は、湯釜への道は向かって右側から行ったような気がしましたが

右側の道は、通行止めとなっていました。

IMG_3495.jpg

湯釜は、神秘的な色をしていますね!!


IMG_3519.jpg

途中の展望スペースからの山なみです。曇りの予定がこんなに晴れるなんて・・・

まあ、この景色が見れただけ良しとしましよう!!

草津温泉に向かいますと、湯畑のまわりがにぎやかで露天商などもたくさん出ています。

なんと、8月1日、2日は年に1度の

「温泉感謝祭」

だそうで、この日の夜に温泉女神様が降臨されるとの事でした。

草津の町をぶらぶらして、温泉に入り夕食を頂き湯畑へ繰り出します。

IMG_3539_20130806121114729.jpg


IMG_3552.jpg

夜の湯畑は神秘的ですね!!

露天商の中で、なつかしいものを発見しました。

IMG_3545.jpg


カタヌキ です。

そう、とんぼとかのカタに沿ってキレイに切り取る奴です。たいがいは失敗して割れちゃうし

なんとか、クリアしたと思うとおじさんに難癖つけられてお金もらえない・・・・

子供の頃、お祭りの時夢中でやったのを思い出しました!!こんな詐欺みたいなもの

今でも健在とは・・・・・(笑)

IMG_3544.jpg



足湯に入って女神様の降臨を待ちます。



いよいよ女神様の降臨です。

IMG_3601.jpg

この娘たちは女神様じゃありません。

温泉女神様はこちらの方です。

IMG_3595.jpg

どうも、この地方にある4つの源泉を女神様が混ぜ合わせて

神の温泉を作る儀式みたいです。(本当かどうか良くわかりません)

IMG_3609.jpg

このお祭りの為に、湯畑周辺は8時30分から全ての電気を消して真っ暗にするという徹底ぶりには

町の勢いを感じました。

旅館に戻り、再度温泉につかり、風呂上がりの一杯で目出度く就寝となりました。

翌日は、朝から雨が降ったり晴れ間が出たりとはっきりしない天気でしたので

やっぱり、軽井沢方面へ行って産直野菜でも買って帰る事にしました。

途中、浅間高原牧場によって



ウサギやアヒル、アルパカなんかを遠目で見て

軽井沢JAの産直売り場で、野菜を買い込んで帰って来ました!

あまり天候に恵まれませんでしたが、偶然にもお祭りを見れて楽しい旅行

となりました。

マーコさんのイチオシ画像です。



そして、私のイチオシ画像はこちら!!



感想お待ちしてます!コメントへどうぞ!


ランキングに参加してます。ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

