大菩薩嶺

OKABOUZUです。

御岳山ハイキングに行った3日後の7月10日、ものすごい暑さで

甲州市では、39度を記録した日のことです。この日もお休みだったので

この暑さから逃亡すべく、マーコさんとかねてより計画していた

大菩薩嶺へハイキングに行くことにしました!

登山口は1600mと高く、そこから2000m強までですから

お手軽ハイキングです!でも日本百名山だったりします。

中央道勝沼インターでおりて登山口の上日川峠へ向かいます!

すでに1600mを越えていますので涼しい!

ここから15分ほどで福ちゃん荘に到着です。



今日のルートは、ここから雷岩を目指し大菩薩嶺山頂へ稜線をつたって

大菩薩峠へ向かうルートです。



急な上りを登って振り向くと



木の間から見事な富士山が顔を出していました。



雷岩付近からの景色です。2000mに近いので、風に吹かれると寒いくらいです。



雷岩です。平日でしたが何人かのハイカーが休憩していました。

ここから10分ほどの山頂へ



ここは、見晴らしは無く居ても楽しくないので、さっさと先へ進みます!



途中、こんなのがあってラインで送ったら

何これ??

という騒動に・・・たいして意味も無く送ったのですが・・・



気持ちいい下りの稜線歩きをしていたら大菩薩峠に到着です。

ここは、茶店があって昼食に・・・



休みです!

日陰もありません!

水だけ飲んで先に進むことに・・・

案内板に休憩ベンチとあったので、そこで昼食にする事に・・・

ついてみると、道の脇にベンチが2つあるだけの所でしたが、しょうがないので

昼食の準備をしました!この日は、新たな試みとしていつものカップラーメン

ではなく、インスタントラーメンとソーセージを炒めて食べる事に



場所的に失敗でしたが、美味しく頂きました。

さっさと撤収して歩くこと20分、福ちゃん荘へ戻って来ました!



車の停めてある上日川峠まで舗装路を歩き、ハイキング終了です!

休憩地の選択に失敗しましたが楽しい涼しいハイキングでした!

帰りに大菩薩の湯でさっぱりして来ました!

この日のイチオシ画像は、こちら



ぷぷぷー




ランキングに参加してます。ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

