あぁ笛吹峠!

どうも天拳です!


3/10(日)は午前中がフリーになったので久々に自転車に乗りました。

ちょっと歴史探訪などしようかと山の方へ走りました。




DSCF6014.jpg

物見山を登ろうとしたら、道路が工事中で大渋滞!

ピオニウォークの交差点を左に迂回すると、意外にも走りやすく

少し登りがあったりで、今度からこっちを走るようにしようと思いました!




DSCF6015.jpg

コの字に走って、元の位置に到着!

今日は天気が良いから、動物園に行く家族連れがたくさん!

時間がないので、物見山の周回コースは無しで、そのまま下って

しばらくすると・・・・・



DSCF6017.jpg

笛吹峠の入り口に到着!

このひっそりと佇むお地蔵さんは『羽黒堂』といって『はぐれどう』と読みます。

昔、お歯黒をつけた大将の首を埋めたとか、また家来とはぐれたために矢で

射られた大将の首を埋めたとか伝えられています!







DSCF6018.jpg

そして笛吹峠へ向かう道

牧歌的で自転車も車もだれともすれ違いませんでした!

どこか寂しげな空間でした。




DSCF6020.jpg

そしてあっという間に到着。




DSCF6019.jpg

トイレや、東屋・駐車場なんかあったりして、整備されています。

ここは格好のハイキングコースで、観音巡礼の道とされ、東は東松山の岩殿観音、

西は都幾川の慈光寺観音堂に至っているそうです。




DSCF6021.jpg

わかりづらいですが、ここには二つの小さい山があって、合戦の戦死者を

埋葬した塚だそうです。道路工事のときに大量の人骨が出たとか・・・・

そういえば、笛吹峠の名前の由来は・・・

関東のヒーロー新田義貞の子 義宗が足利尊氏軍を破るが、その後

余儀なく後退し始め、ここで陣をかまえたけど破れてしまいます。

この時大将の宗良親王が、月明かりに誘われて笛を吹いて敗戦の慰め

としたそうで、そのことから『笛吹峠』と呼ばれるようになったそうです。

ちょっと気になる名前の由来だったので、サイクリングで来ようと思っていました。



手を合わせて、峠を下ると・・・





DSCF6022.jpg

少年の探検心をくすぐるような道を発見!


自転車を降りてすすむと・・・





DSCF6027.jpg

お弁当もって釣りしたくなるような池を発見!




DSCF6028.jpg

その先はまだまだ続いてる感じ

だけど、クリート付けた靴じゃ行けません!


断念して、坂を下ると、




DSCF6031.jpg

人がいっぱいいる!





DSCF6034.jpg

よく見ると、坂之上田村麻呂 よく聞く名前だ!






DSCF6033.jpg

通りを挟んで反対側には、駐車場が満杯で奥にひとがたくさん

でも、この靴じゃいけないし、時間がない



DSCF6030.jpg

帰ろうとしたら、こんな看板が・・・

鎌倉街道なんだって!!



結構歴史的な雰囲気が感じられる道だなぁって思いました!




DSCF6035.jpg

今日は天気もイイし、気温も高いし、終始梅の花の香りがして

気持ちの良いサイクリングでした。

帰って、風呂から上がったら、外は大荒れの天気にビックリ!

ぎりぎりセーフでした
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

