ドロドロのコルナゴ 洗車しました。

OKABOUZU です。

周期的なてんきの移り変わり・・・・

もうすぐそこまで、春が来ていますね!!

17日の日曜日の事です。前日は飲み会に参加していたもんで、いつものように日曜はお休み!!

ひさびさの登場のキビナゴくんのコルナゴが通勤で使っているから

ドロドロなんですよ!! タイヤも交換したいんですよ!! チェーンもブレーキシューも!

ということで、17日に作業することに・・・・

私の手元に来たコルナゴくん。

DSCF0459.jpg

状態を確認して行きましょう!

まずは右バーテープの破損、この写真では解りづらいのですが、前ドリンクホルダーの破損

細部の汚れは、

DSCF0460.jpg

チェーンステーもドロドロ!

DSCF0461.jpg

FDには、砂がたまっています。

DSCF0462.jpg

スプロケットは、カーボンですか?位真っ黒で、砂混じり・・・

DSCF0463.jpg

フォーク付け根も泥まみれ!!


DSCF0464.jpg

ブレーキシューの船を見て!ブレーキかすでシューと船の境目がありません。


DSCF0465.jpg



たぶん、買ってから一度も細部のメンテナンスなんかしていないでしょう? 

汚いにも程がある!!野ざらしのママチャリじゃないんだから!!

って怒ってやりました。

それでは、本邦初公開 OKABOUZU的洗車手順です。

今回交換するパーツ類はこちらです。

DSCF0466.jpg

今回は、チェーンの交換がありましたので、まずは古いチェーンを切りはなします。

DSCF0467.jpg

この写真で、ホイールのキッタナサも確認してください。

DSCF0468.jpg

ハイ!チェーンが切れました。

これから、洗車にはいります。

私は、こんな汚れた事はありませんが、汚れがひどい場合は水洗いをします。

水洗いの際に使用するのが、こちら

DSCF0469.jpg

WAKO’S のFILTER CLEANER です。これ一本が2000円以上する物ですが

使用するのは、ごく少量前の青い液体が今回の使用量です。(だいぶ汚いので今回はこれでもちょっと多め)

この液体を、ハケでドライブトレインをメインに油汚れの所に一塗りします。

塗り終わったら、

DSCF0470.jpg

ホースでジャァ-!

DSCF0473.jpg

ここらもジャー! ここで注目なのがFD、フィルタークリーナーを一塗りしてジャーっとするだけでこの輝きです。

それでは、こっちも

DSCF0472.jpg

あそこも汚かったな!! ジャー!!

DSCF0474.jpg

これだけで結構綺麗になりました。

フィルタークリーナーの威力は絶大でこれだけでたいがいの汚れは落ちてしまいます。が・・・・・

さあ、次の工程です。

私はこの後、

DSCF0475.jpg

バケツに中性洗剤を溶かし、スポンジでサドルからフレーム・ホイールに至るまでこすり洗いします。

ここからは、手がビチャビチャなもんで写真ありません。

全てをこすり洗いしたら、洗剤を落とす為に水を掛けて洗い流します。

きれいに洗剤をながしたら、自転車を5cmほど持ち上げてタイヤでバウンドするように落とします。

細部の水滴がきれるように・・・・

その後、ホイールを外してメンテナンススタンドへ

雑巾で水分を拭き取ります。洗剤で採りきれなかった汚れをパーツクリーナーを使ってさらに落とします。

オイルを注油して作業終了の予定でしたが・・・

このコルナゴくん、メンテナンススタンドに乗ってからが大変でした。

まず、ブレーキシューを取り外したら・・・・ブレーキ内部に泥が詰まっています。

FDの奥も泥だらけ、もちろんRDも!!特にプーリーには、油の固まりでひどい事に・・・

ブレーキ内部はパーツクリーナーで洗い流し・・・

FD・RD内部もパーツクリーナーで・・・・

プーリーは一度外して、分解して、綺麗にしてから注油して組み込みました。

フレーム・パーツ類も一応綺麗になりましたので、ワックスを塗って組み立て開始です。

まずは、ブレーキシューを取り付け、ブレーキの引き幅を調整します。

新しいタイヤをはめ込みます。

チェーンを取り付けて(今回は、古いチェーンの長さに合わせて切りました)

新しいバーテープも巻いて

コルナゴくん 完成です。

DSCF0476.jpg

綺麗になったコルナゴくんの全貌です。

DSCF0477.jpg

なんということでしょう~

あのドロドロだったホーク廻りから、輝きが発せられています。

DSCF0478.jpg

FDには、写真を撮っている私の姿がうっすら写り込むほどに・・

DSCF0484.jpg

リアブレーキ付近も、この美しさ・・・・

DSCF0480.jpg

スプロケットも外して一枚一枚綺麗にふきあげましたよ!!

DSCF0482.jpg

フレームにツヤが戻ってまいりました。

DSCF0483.jpg

このチェーンステーの綺麗さ!!ほれぼれします。

DSCF0485.jpg

新しく巻いたバーテープ、黒も結構いいですね!!

DSCF0481.jpg

もちろん タイヤマークはバルブ位置に合わせてますよ!!

ほぼ半日を費やして、洗車メンテナンスを終えたコルナゴくん。

キビナゴさん!これからは、あんなに汚さないうちに洗車してくださいね!!

洗車すると、自分の自転車の状況を深く観察できるから、小さな傷や消耗品の状態なんかも良く理解できて

安全につながりますよ!!

ちなみに、私は水洗いは極力避けています。雨天走行後と年1回程度にしています。

やっぱり、水にはぬらさない方がいいもんね!!

また、キッタナイチャリを掃除する機会がありましたら、もう少し写真多めに撮ってご紹介しますね!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

