吉見 四万吉うどん

OKABOUZU です。

過去記事で天拳くんがご紹介しておりますが、2月3日の日曜日に天拳くんといっしょに

吉見の四万吉うどんを食べに行ってきました。

この日は、物見山まで走り私は狭山方面へ抜けて所沢を経由して帰るという

100kmの行程を予定しておりました。天拳くんは、物見山周回を何周かして来た道を戻るとの事でした。

しかし、朝起きてみるとビュービューと唸るような北風!!

一応、天拳くんとの待ち合わせ場所の上江橋を目指して荒川峠をひたすら登ります。

途中、秋ヶ瀬公園からの富士山は絶景でした。

DSCF0390.jpg

埼玉から見る富士山!!ずいぶん大きくないですか?

急勾配の荒川峠を、上江橋に向かって走ります。時速は17kmほどしかでません。

踏み切りの手前まで、天拳くんが迎えに来てくれて何とか合流完了です。

さらに荒川を登って行きながら、あまりの風の強さに心が折れて

「物見山はやめて、前回雪で延期した四万吉うどんを食べに行かない?」

と提案したところ、

「そうしますか!」

ということで急遽四万吉うどんを食す為、吉見を目指すことに・・・・

DSCF0391.jpg

よく考えると、物見山なら横風、吉見なら向かい風・・・・・

物見山へ行ったほうが楽だったのかもしれませんね!!

2人で先頭交代しながら、吉見を目指しますがかなりの強風で足が削られます。

天拳くんの提案で、いちごの里へ行って見ましょう!ということに

DSCF0393.jpg

いちごの里にもしっかりとバイクスタンドがあるあたり、さすが荒サイのご近所ですね!!

そういえば、埼玉県は自転車の県にするとか?ツール・ド・フランスも招致に成功したそうですね!!

DSCF0392.jpg

いちごの里の中を物色しまくりますが、これからの四万吉うどん 量が多いとの事なので買い食いは自粛しました。

DSCF0394.jpg

四万吉うどんは、いちごの里からすぐの所にありました。

こちらもバイクスタンド完備です。さらに、チェーンロックも貸し出し用がありました。

DSCF0400.jpg

金土日曜限定の鳥塩うどんをチョイス。

ここで、小にするか並にするか思案したのですが、せっかく初挑戦なので並を選択

あとから判ったのですが、並には600gも麺があったのです。(小で400g)

一緒にきんぴらごぼうが旨いらしいとの情報を素に、小さいのを注文

DSCF0402.jpg


味は、とってもおいしかったのでペロっと?食べてしまいましたが、なんとも腹がキツイ!!

12時前に入店したのですが、帰るころには結構な賑わいです。

DSCF0399.jpg

食べ終わったのでさっさと帰ります。会計の際にレジ横で見つけたのが、

DSCF0403.jpg

うれしいサービスですよね!!パンクして換えチューブが無くなっていると不安ですからね!!

あんまり腹が苦しいので、どこかでコーヒーのみたいね!

って事で立ち寄ったのが、これまたすぐそばの

DSCF0405.jpg

吉見運動公園管理事務所、ここはいつ来てもローディーの心をつかむ施設となってますね!!

こちらで缶コーヒーを飲んで、荒川峠を下ります。どうも午後になってから風がおさまったのか

行きほどの追い風ではありませんが、それなりに楽々ライドです。

天拳くんの鬼引きに千切れながら、解散場所の上江橋に到着です。

その後は、一人さらにLSDペースで荒川を下り

DSCF0408.jpg

早めの帰宅となりました。強風の中ではありましたが楽しいグルメポタでした。

一人で行くところがないときは、四万吉うどんもありですね!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

次回の四方吉うどんは、肉汁orきのこの小にしましょう!埼玉走るときは是非参加します\(^o^)/
