越生七福神巡り

OKABOUZUです。

お正月休み最後の日に、嫁さんといっしょに

に行ってまいりました。

今年は、七福神巡りばっかやん!!って感じですが、こちらの越生の七福神巡りは、越生町主催の

イベントで、1月4日の朝9時~10時に受け付けすると、甘酒やつきたてのおもちを振る舞って

いただけたり、最後に福引きをしたり、無料バスに乗車できたりします。

全行程13km弱で巡われるようです。

当初は、越生までチャリで行って13km巡ってチャリで帰宅

なんて考えていたのですが、七福神巡りを1人でやっても・・・・

という事で、嫁さんといっしょに電車で越生まで行って歩く事にしました。

7時前に自宅を出発して、越生に着いたのが8時45分

すでに七福神を巡る気いっぱいの人々が大勢下車しました。

越生駅前から真っ直ぐの所にあるお寺が、最初のお寺 法恩寺さんです。恵比寿様を奉っておられます。

そして、こちらの境内が受け付け場所になっています。

みんなやる気満々です。

受付を済ませ、(受付でおごせ七福神巡りと書いてある缶バッチをもらい見えるところに付ければ完了です。)

なんと、越生町のゆるキャラ うめりん も登場していました。

寒いのに朝早くからご苦労様!!

さて、早速お参りをして御朱印を頂きます。ここの七福神、専用の御朱印帳が販売されていました。

そして、ご神体も販売されているので、私は御朱印、嫁さんはご神体を集める事にしました。

実は、先日の横浜(港北)七福神巡りでお姿を集めなかったのは、こちらでご神体を集めるつもりだったからです。

さて、お次は、700m先の大黒天 正法寺さんです。寒いので完全防寒でテクテク歩きます。

まだまだ始まったばかりなので、集団での大移動ですね!

寒いけど、こんな道をテクテク歩くのもすがすがしい気持ちになりますね!!

正法寺さんについたら、この混雑様です。

山門をくぐると

なんかやってました。

大黒様にお参りをして、御朱印・ご神体を頂戴したら早くも甘酒を頂きました。

続いて目指すのは、弘法山さんです。こちらは、弁天様を奉っておられます。

2.2kmあります。平な道なので、2人で話しながら歩いていると、程なく山の下までは到着しました。

そして弘法山といわれるだけあって山でした。

結構な勾配です。ハアハアしてあっという間に汗が流れました。

なんとか頂上まで登って

こんどは、階段でした。

階段も勢いで上り、弁天様にお参りをして御朱印とご神体を頂戴いたしました。

さあ、続いて向かうのは2.1km先の福禄寿をお奉りしている最勝寺さんです。

山を下るとそこは、ローディーのたまり場シロクマパンさんのすぐ脇でした。

パンでもかじりながら歩くか!

と思いシロクマパンさんへ行ってみましたが、1月4日ですのでまだお休みでした。

最勝寺さんへは梅林の中ののどかな道を歩きながら程なく到着です。

ここは、前に秩父で合宿した時天拳くんが連れてきてくれた、大クスの木の入口付近ですね!!

お参りをして、出てくると目の前のおとうふ屋さんで

お餅つきをしていました。出来上がったお餅は、無料で振る舞われていました。

ひとつごちそうになり店内へ、おからクッキーと大豆まめ、おからケーキをお土産に購入しました。

外に出てお餅つきから流れている水が途中で凍っているのにびっくり!!

かなり気温が低いようです。

続いて向かうのは、1km先の円通寺 寿老人をお奉りしています。

こちらも、梅林の中をくねくねとのどかで楽しい道のりです。

1kmですから、すぐに着きますよ!!

逆光で写り悪くてすいません!!

さくっとお参りして、御朱印とご神体を頂戴して自然休養村センターへ

昼食はここを逃すと無いようなので・・・・

名物のひもかわうどんを頂きました。

うどんをたべようとした、その瞬間!!

前に座っていた、おばちゃんが

「りんご食べなさい!!」

えぇーこのタイミングで!!

ほぼ強引に進めてくるので、一つずつ頂きました!!それからはおばちゃんトークに相づちをうちながら

ひもかわうどんをいただきました。

こんな出会いもたのしいもんですね!!

さあ、これから行く毘沙門天をお奉りしている龍穏寺さんまでが、この七福神巡りの最大の難所のようです。

3.7km 地図では、60分と書かれています。山越えです。

お腹も一杯になったので、気合いを入れてスタートします。

七福橋なんて橋もありました。

そして、道はというと

延々と続く登り坂です。

もうすでに山の中です。

40分ほど歩いてなんとか龍穏寺さんへ到着です。

ここも山の中の立派なお寺でした。

立派な山門ですね!!

本堂に続く参道です。本堂の写真撮り忘れました!!

さあ、残すはラスト布袋様をお奉りする、全洞院さんです。2.6km35分だそうです。

もう山道は終わったのだと勝手に思いこみ歩いて行くと

なんと、砂利道!!

さらに山深いの?

と思っていたら、すぐに終了!!坂を下ってバス通りにでました。

最後のお寺、全洞院さんです。こちらのお寺のすぐ前が無料バスの乗り場となっています。

無料バスに並ぶ前に福引きがあります。

気合いを入れて引いたのですが、夫婦揃って26番

26番って?

26番の場所に行くと、東武鉄道のクリアファイルでした。残念!!はずれ!!って事ですよね!!

そこから、無料バスに乗って越生駅まで、約20分で到着しました。

せっかく電車で来たので、駅前で一杯引っかけて帰ろうと駅前をふらつくも

なーんにもありません。

しょうがないので、電車を乗り継いで帰宅して早々に風呂に入って一杯やりました。

登山は出来ないけど、山歩き程度なら楽しいのかもしれませんね!!

今回頂いた御朱印とご神体はこちら!!

天気が良ければ、来年も行ってみたい行事になりました。

チャリ話じゃないけどネ!