明けましておめでとうございます。

        明けまして

          おめでとう

                ございます。


                                       OKABOUZU です。


って今日は何日だと思ってるんだ! って声が聞こえて来そうですが、正月から飲み癖がついてしまい

夕食時に飲んで、夕食後にブログ書こうと思っていると・・・・・

爆睡してしまうんですよね!!

そんなこんなで、新年のご挨拶が遅くなりました。


             今年もよろしくお願い致します。

さて、年が明けて2013年となりましたが、マッケンジー君と2日に走り始めをする事になっておりました。

マッケンジー君と私の取り合わせなんで、坂東三十三観音巡り小田原ステージでも・・・

と頭に浮かんだのですが、正月の三が日ではお寺も初詣でお忙しく御朱印も頂けないかも?

では、どこへ行きましょう?


??????????????????????????????????????????


正月といえば、七福神ですよね!!では、七福神巡りをしましょう!!

さて、どこの七福神?

そんなに近くなく(チャリなので最低60kmは走りたい!)、

せっかくなので結構大がかりに開催している?

正月ならではの七福神?

という事で、横浜(港北)七福神に決定しました。

ここは、七福神グッズも豊富にあり、結構盛大にのぼりを上げて、正月七日までは全てのご本尊が

ご開帳との事(七日以降は、扉がしまるそうです。)総走行距離は、80km弱になります。

この条件をマッケンジーに伝えた所、

「じゃあ、まんま のみんなにも声かけますね~!」

すると、正月そうそう 

「ツネ・チューソン・ノダっちも参加しまーす」

と、うれしい連絡がありました。やっぱり、チャリは大勢で乗るのが楽しいですよね!!

9時にいつもの、ファミマ前に集合

ノダっちだけ、最初のお寺の 妙蓮寺駅近くの菊名池公園 菊名弁財天にて待ち合わせです。

4人でトレインを組み正月のガラガラな環七を大森方面へ

今回は、環七から15号で鶴見まで行ってそこから菊名方面へ行く事に

妙蓮寺手前で、ノダっちと偶然に鉢合わせ!!ノダっちを吸収して菊名池公園へ

DSCF0248.jpg

公園の中の小さなほこらが菊名弁財天でした。

DSCF0254.jpg

ここで、御朱印を頂くのか?

お姿(ご神体)を頂くのか?

迷ったあげく、私は御朱印を頂くことに・・・(理由につきましては、後日ブログにて!)

御朱印の写真撮り忘れました!後日追記にてアップします。

つづいては、菊名駅近くの蓮勝寺さんへこちらは、毘沙門天を祭られています。

DSCF0258.jpg

サクッとお参りして次ぎへ向かいます。

新横浜駅近くの正覚院さんです。こちらは大黒天が祭られています。

DSCF0262.jpg

同じ七福神のお寺でも、初詣の人が多いお寺と少ないお寺とありますね!こちらのお寺、我々がお参りした時は

空いていたのですが、帰る頃には並んでいました。

さて、お次に向かったのが・・・新横浜駅近くでお昼にしました。

やはり、1月2日なのでお店があいてません。

しょうがなく大戸屋で定食をいただきました。

写真撮り忘れました。

さあ、お腹も一杯になりましたので、次のお寺は 新羽駅近くの西方寺さんです。

DSCF0264.jpg

こちらは、恵比寿様をお祭りになっております。趣のある立派なお参道ですね。

DSCF0269.jpg

茅葺き屋根の本堂でした。

この頃から、強風に悩まされ始めました!!こちらのお寺を参拝中に、やはり七福神巡りをしている

おばあさんに声をかけられました。

「あんたたち自転車で回っているの?気を付けてね!!」

「はーい!」

とお茶を濁しておきました。

さあ、あと3カ寺ですね、次に向かったのは綱島駅近くの東照寺さんです。

DSCF0275.jpg

こちらは、ちょっと近代的な感じです。布袋様をお祭りしています。

次にお参りしたのが、日吉本町駅近くの金蔵寺さんです。寿老人様をお祭りしています。

DSCF0278.jpg

こちらも、趣のある立派なお寺でした。

さあ、最後のお寺です。

福禄寿をお祭りしている興禅寺さんです。

DSCF0281.jpg

結構な坂の上にあるので、みんなハアハアしながら向かったのですが、これまた立派な山門です。

そして、本堂は、

DSCF0282.jpg

こちらも立派ですね!!

おっと、写真の乳母車引いたおばあさん!!さっき話しかけて来た人です。

我々を見つけるとすぐに

「やっぱり私達の方が早かったわね!!私たち電車で来たから!!」

「そうですか~」

「あと、綱島と日吉の2カ所よ!」

「僕たちここで最後なんですが・・・・」

「あら!早いわね!」

などという珍問答をしたあと、お参りさせていただきました。

横浜七福神を巡り結願したので

DSCF0285.jpg

全員で記念撮影をして終了です。

このあと、もう一カ所寄り道したのですが、そちらについては次回の更新にて!!



新年一発目のポチッとよろしくお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

