坂東三十三観音巡り その3

OKABOUZUです。

もう11月ものこり10日ほどとなりました。そろそろ忘年会シーズン到来と言った所でしょうか?

A-PATCHの忘年会も12月1日に予定されています。

その様子もブログでお伝えできれば良いのですが・・・・

さて、本日は10月28日に行ってまいりました、坂東33観音巡りその3小田原ステージです。

かねてより計画しておりましたこの日、天気が午前中くもり昼過ぎから雨の予報でした。

御朱印メンバー マケジくんと打ち合わせの結果!

雨が降り出したら、輪行して帰ってこよう!!あまり濡れないように小田急線に沿って

狛江から座間の星の谷観音 星谷寺、ちょっとはずれて飯山観音 長谷寺、そして平塚まで出て

金目観音 光明寺 東海道線沿いを走って 飯泉観音 勝福寺 の順でまわる予定でした。

このルートですぐに電車に飛び乗れないのは、上の赤字の所だけです。最大で飯山観音から本厚木まで10km

ほど電車から離れています。この間だけ運を天にまかせ降らない事を願うだけです。

さあ、御朱印の受付時間8時からをネットで調べてまずは、座間の星の谷観音星谷寺へ

DSCF0117.jpg

立派な仁王様の立つ入口です。入口横の看板の所で

DSCF0116.jpg

はい!今日も相棒は、ピナレロFP2です。

同行のマケジくんもしっかり記念撮影!!

DSCF0119.jpg


DSCF0122.jpg

本堂へ伺うとこれまた立派な本堂がありました。

しかし、人の気配がありません。納経所もカーテンが閉まっています。

しょうがないので、境内を散策します。

最初に目についたのが、

DSCF0123.jpg

首がありません。首のかわりに石がのせてあります。どーしちゃったのでしょう?

知っている方いらっしゃいましたら、コメントください。

DSCF0121.jpg

本堂横に星の谷観音七不思議 なる看板を発見しました。

何が不思議なのか良くわかりませんが、発見できたのは1の憧座一つの梵鐘(国定重要文化財)

DSCF0120.jpg



と、4星の井戸


 DSCF0124.jpg

だけでした。もしかして、見つからないのが七不思議なのか?


しばらく遊んでいると、境内に入ってきた年配の女性に声を掛けられました。

ちょっとお待ち下さい。今納経所開けますから!!

この方が出勤してこられて、御朱印を書いて頂く方だったのです。

なんと、受付時間は8時30分からとなっていました。ネットも訂正しておいてほしいですね!!

頂いた御朱印はこちら

DSCF0134.jpg

あと、ここのお寺は近代的で御朱印のお金は自動販売機に入れて御朱印というボタンを押すと

プレートが出てくる仕組みでした。

ちょっと味気ない・・・・


さて、雨が降らないうちに(ここからが絶対降って欲しくない20km)なんとか持って!

と願いながら、飯山観音 長谷寺へ向かいます。

雲行きは相当あやしいです。

なんとか長谷寺まで雨はもちました。

DSCF0126.jpg



?????

?????

?????

チャリを止めたとたんに・・・・

ポツ

  ポツ

    ポツ

とうとう来てしまった!!一番来てはいけないところで!!

DSCF0127.jpg


急いで、石段を登ります。

DSCF0129.jpg

この石段、意外と長い!!

DSCF0130.jpg

石段を登り切ったら本堂が見えました。しかし、すでにこの時点で雨は本降りに・・・

とりあえずは、お参りをして御朱印を頂きます。

DSCF0133.jpg

雨はかなりの本降りです。

写真では解りづらいのですが・・・・

DSCF0132.jpg

しっかりびしょ濡れになるレベルです。

いつまでも、こうしてても仕方ないので雨の中をカッパを着てはしります。

本厚木へ向けて、約10kmの道のりです。

びしゃびしゃになって本厚木駅に着く頃、雨は小降りになりました。

もう、駅についたら後は電車で帰るだけです。

お茶でも飲んで帰ろう!!

という事となりました。本厚木の駅前をウロウロしていると煌々と輝くお店を発見

開いてて良かった 磯丸水産 でした。

24時間営業の居酒屋さんでした。雨に濡れた寒さと根っからの酒好きの2人ですから

即この店に決定です。

この時点で午前10時30分です。

1352170281879.jpg

この後2時間ほど飲んで、本厚木駅へ向かい

駅のホームで・・・・・

1352170294227.jpg

飲んで、我が家まで!!

当然我が家で酒盛りの開始です。メグちゃんは車で呼び出され、ジェロニモさんとヒロミさんも

呼び出され、この日は、先日もらった”くさや”の干物があったので

みんなで、くっさ!と言いながら楽しい宴を開きました!!

御朱印をもらいに行く日は、どういう訳か天候に恵まれず、輪行と酒がサブテーマとなりそうです。

いやー、楽しい一日でした。

次回雨が降ったら、完全にマケジくんの雨男決定です!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


あつ!忘れてました!! この宴の後、マケジ君とメグちゃん 一週間の自動車四国旅行に行きました!!

もちろん、運転はメグちゃんでしたよ!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

