健康診断に引っかかり チャリ通勤してみました。

OKABOUZUです。

今年ももう残り一月半ですね!!

実は、10月の頭に会社での健康診断がありまして・・・・

はい!毎年引っかかっております。

総コレステロール、高血圧、メタボリックシンドローム

たいした数値ではないのですが、基準値以上であることに間違えありません。

自転車始めたきっかけが、ココなので約週1回の60km~120kmのポタリングでは

運動効果があまり無いようです。

というか、このブログご覧の方ならおわかりだと思いますが、サイクリングに行って・・・・






食べ過ぎ!!




なのです。最初の頃は、うまい蕎麦屋さんをさがしてのサイクリングがテーマだったのですが

いつのまにか、うまいもの に変わって いまでは、人気繁盛店を探して

高カロリーなうまい物をたらふく食べているような・・・・・????

2007年にメタボ対策で始めたサイクリングにはまり

それまで夢中していた、釣りも一切辞めてチャリ一本で来たのに・・・・

一時期ちょっと痩せて数値も良くなって来ていたのですが・・・

そして、なんと今年の健康診断では上記3つに加えて

肝機能 γ-GTP も引っかかりました!

ここの所、酒の量が増えていたんですよね!!

もちろん対策としては、飲酒量を減らす! 痩せる!

昨年の震災以降、ママチャリでの通勤をしている同僚から

「自転車乗ると痩せるよ!!」

などとイヤミを言われるしまつです。

ジムに通ったりもしたのですが、なかなか定期的に通えないんですよね!!





こうなったらチャリ通しかないよね!!

ということで10月26日から週3日をメドに往復40kmのチャリ通を開始しました。

1351229211005.jpg


会社の周りには、飲食店が極端に少なく昼食もチャリで食べに行くのでもう2~3km増えるかな?

いつまで続くか解らないけど、2ヶ月後の再検査では数値改善を目指してがんばります!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

