北秋川 のんびりポタ

OKABOUZUです。

一念発起して書きはじめたブログですが、週3回更新でなんとかつづいていますが、

楽しんで頂いていますか?

ってあんまり見てる人もいないのか!

さて、気を取り直して 10月21日 のサイクリングの記録です。

この日は、ジャパンカップの日でした。一昨年、昨年と2年連続で観戦に行っており今年も観戦予定

だったのですが、毎年いっしょに行っているコチーズさんの体調不良と

あまりにも気候が良く、BORA ONEの導入でテンション上げ上げの私としては



   田舎道をゆっくり走りたい!!


ということで、ジャパンカップ観戦を中止して田舎道を・・・・

田舎道が思い浮かばない・・・・・

車が少ない所が良い・・・・

そうだ!!北秋川にしよう!!あそこは確か行き止まりだから用のある人しか入って来ない!!

みなさんにお声掛け致しましたが・・・・・

参加者 ゼロ!!

まあ、テンション上げ上げの私としては、一人でも行きますよ!!


DSCF0066.jpg

多摩サイの途中から、富士山が見えました!!冬が近づいてますね!!

睦橋より多摩サイを出て、武蔵五日市へ向かいます。

DSCF0067.jpg

ここまで来ると、本日のテーマの 「田舎道」 に近くなってきますね!!

でも、どういう訳かこの睦橋通りを走行中の車は左に寄って来るんですよね!

2車線の広い道なのに・・・・

コレって嫌がらせ?っていうくらい・・・

さて、さて、武蔵五日市駅を左に折れて檜原村役場を目指します。

途中4人のサイクルトレインが私を抜いて行ったので、ちゃっかり後ろに着かせてもらいました。

かなりハイスピードで、登り基調の道を走っていたので貧脚の私は、すでに足が

パンパンです。檜原村役場の先のT字路をみなさんは左折して都民の森方面へ

私は右折して、とうふのちとせ屋さん方面です。

ちとせ屋さんで一服しようかと思ったのですが、あまりお腹も空いてなかったので

今回はスルーして、北秋川地区へ

DSCF0069.jpg

この先12km車両通行不能

の看板が・・・

この先に住んでいる住人しか用がない道です。道路の真ん中をえっちらおっちら走っていても


DSCF0074.jpg



そんなにほとんど車は来ません!!(たまにオートバイが来たりしましたが・・・)

登り基調の道ですが、のんきに走っていると・・・・

DSCF0075.jpg


除毛橋

よけばし って読むそうです。

ここが終点のような感じです。この先にいくと滝があるようです。

DSCF0076.jpg

とりあえず行き止まりまで行ってみましょう!!

滝方面へ登ります。

DSCF0085.jpg

雨乞いの滝の看板まで行って 振り返ると・・・



DSCF0087.jpg

全面通行止!! 行き止まりでした!!

遠くの空には、すばらしい景色が・・・

DSCF0092.jpg

さあ、ゆっくりと今来た道を帰りましょう!!今度は下り基調です!!

道もキレイでルンルンサイクリングです。

こんな景色を横目で見ながら・・・

DSCF0093.jpg

あっという間に、武蔵五日市駅に到着です。お腹がすいたので何か食べようと・・・

見回すと、木で出来たバイクスタンドがあるお店が・・・

前まで行くとメニューが・・喫茶店のようですがカレーなんかでランチも取れるようです。

DSCF0097.jpg

キーマカレーのランチを頂きました。

DSCF0096.jpg


感じの良いご主人が、丁寧に運んでいただき食後にはコーヒーもついていました。

お腹も一杯になり、後は帰るだけ!!

帰りの多摩サイものんびりゆっくりまわして

DSCF0098.jpg

たのしい一人あそびでした。

北秋川へは、また遊びに行きたいですね!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

リンクしていただいから、ずっと拝読させて頂いています。
ワタシの地元へようこそ!
雨乞いの滝までは短いですがちょっとキツイ登りですね。

除毛橋の先、左の奥の道を入っていくと劇坂で有名な風張林道がありますよ。
その先は奥多摩周遊道の風張峠に抜けられます。

山猫亭さん(http://itsukaichi.seesaa.net/)は、ワタシのいきつけのお店です。
自転車乗りの方が多く立ち寄りますよ。

コメントありがとうございます。
わたしもくろうさぎさんのブログは拝見させて頂いております。

そうなんです。くろうさぎさんのブログを拝見して今回の北秋川ポタをまねさせて頂きました。

除毛橋の先って行けたんですね!てっきりこの先は、砂利道で走れないかと思っていました。
まだ、都民の森や風張峠には行った事が無いので時期を見て挑戦したいと思っています。その際は、アドバイスお願いしますね!!

山猫亭さんは、とっても美味しかったです。気を付けないと長居してしまいますね!!
