軽井沢旅行 パート1

OKABOUZUです。

9月8日、9日は、A-PATCH&まんまで行く軽井沢旅行でした!

チャリ組は、高崎まで輪行して高崎よりサイクリングロード

で横川を目指します。当初18号を車の横を爆走する予定だったので

チャリ組は男のみで、メグちゃんキョーコちゃんはサポートカーで

車載で横川集合の予定だったのですが、サイクリングロードなら

一緒に行けるよね!2人に声かけた所キョーコちゃんのみ

輪行します!

の回答がありました。

参加メンバーは、

チャリ組  ジェロニモさん、山ちゃん、ツネ、シゲ、キョーコちゃん、私

車組 メグちゃん、三味線太郎くん(久々の登場です)、ヒロミさん、マーコさん

えっちゃん、チエミちゃん、しのぶ先生 

その日は仕事でどうしても参加できず、仕事終了後新幹線で駆けつけた ウッチー

という構成でした。

新宿より湘南新宿ラインで高崎まで一本で行っちゃうのには、びっくりです。

先日の鎌倉も湘南新宿ラインだったよね!便利になったもんだ!

朝早い電車の最後尾車両なのに、かなりな混みようです!!

6台のチャリが場所を食い申し訳ないような感じです!

大宮過ぎたら空くでしょう!なんて言ってたのですが、

すくどころか、かえって人が乗って来る感じです!

後から解った事ですが、高崎泉で記念列車の運行があったようで、それを見るのに

朝も早よから、テッチャン達がわんさか集まっていたようです。

そういえば、電車の外にもでっかい望遠レンズを付けたカメラを構える一団が

そこらじゅうにいたっけ!

 さて、高崎駅についた我々は早速チャリを組み立てて、駅前のコンビニで朝食を取って

碓氷川・九十九川サイクリングロードに向けて出発しました。

当初の道案内は、キョーコちゃん!!なんと高崎が地元だったのです。

 「実家のすぐ裏を通ります!!」

って言ってました。

程なくして、碓氷川・九十九川CRに到着!!

P9080957.jpg


さっそうと隊列を組んで、軽快に飛ばす・・・・予定でしたが・・・・

なんとも、道が悪い!! 狭い!! 解りづらい!!

デコボコ舗装を走って、なんとか終点まで到着しました。

実は、このサイクリング農道 で振動の為、私のデジカメが動作不良となりました。

上の写真が唯一私が取った写真です。

今回の記事の写真は、キョーコちゃん提供のものを使わせてもらっています。

たのしく18号の裏道を走って、横川の おぎのやドライブイン に到着です。

車組もすでに到着していて、ここでちょっと早めの昼食を頂きました。

もちろん! 峠の釜飯です。

三味線太郎くんとメグちゃんもここからはチャリに乗ります。

そうです。今回の旅行の目的は、

  碓氷峠(旧道)をゆっくり景色を堪能しながら登る!

です。ゆっくりスタートして、景色やおしゃべりをしながら峠をのぼります。

碓氷峠は、平均勾配3.8%のサイクリストにやさしい峠ですね!!

46_large.jpg


お決まりのめがね橋では、車組も合流してチャリを止めて観光気分です。

45_large.jpg


お決まりのおばちゃん達からの

 どこから来たの?

 どこまで行くの?

 頂上まで登るの?

 たいへんでしょ?

の質問攻めには、ジェロニモさんが対応していました。

しばらく休憩の後、再スタートです。碓氷峠は、カーブの度に番号が振られています。

183番まであるので、まだまだ先は長いです。

みんなで、おしゃべりしながらくるくる回して登っていったら

結構あっさりと頂上に到着しました。(約1名 大幅に遅れを取っていましたが・・・)

42_large.jpg

頂上では、車組が待っていて誰かと話しをしています。

なんと、自転車で日本一周をしている青年でした。この青年小諸でゴールだそうで、この日は

軽井沢でテントを張って、翌日ゴールするとの事でした。

43_large.jpg

彼のブログはこちら!

峠にて全員で記念撮影!!

40_large.jpg

うわ!!なんか大所帯ですね!!

ここから、ちょっと登ると見晴らし台があって・・・・すぐだから行ってみよう!!

と、みんなをだまして、見晴台まで登りましたが

たいした見晴らしもないまま、旧軽井沢へ下りました。

旧軽の町をさらっと抜けて、本日の宿泊先まで一気に走ります。

18号から右に折れて・・・

結構な坂を上り・・・

ゲートが見えてきました。

61_large.jpg

このゲートをくぐれば・・・ホテル・・・かと思いきや

ここから先の登りは予想を裏切り、結構ハードでした。

チェックイン後、お風呂に入って・・・夕食を食べて(バイキング)でした。

いきなり誰かが・・・・

 「体育館へ行きましょう!!」

年甲斐もなく、卓球・バトミントン・バスケット・バレーボールと体育館で汗をかきました。

36_large.jpg


37_large.jpg


部屋に帰って、恒例の宴会です。あっ!宴会の前には、再度風呂入りましたよ!!

この日に前日に、山ちゃんの誕生日だったという事で山ちゃんにはサプライズで誕生日ケーキを

用意して、ハッピーパースディをしました。

33_large.jpg

その頃、遅れてやってきたウッチーには彼女からの



あま~い~




あ~ん~




32_large.jpg
この写真九州男児のウッチーにとっては、公開されてはならない写真のようです。

あえて公開させていただきました。(笑)


なんてしてもらってました。

この後は、いつものようにたのしい宴会をして、この日はお開きとなりました。

翌日は、車組もレンタサイクルで軽井沢をサイクリングする予定です。

かなり長くなりましたので、パート2につづく といことで!!



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

