坂東三十三観音巡り その2

OKABOUZUです。

まあまあブログ更新もがんばっています!!

さて、行田フライを食べに行った翌日の7月16日 第2回目となります

坂東三十三観音巡り 鎌倉ステージに行ってまいりました。

この日は、前回の杉本寺の時とは打って変わっての晴天に恵まれ・・・たのは

良かったのですが、とにかく暑い!!

いつものように、横浜を目指し・・・伊勢佐木町のマックでやっぱり休憩!

鎌倉に着くと、かなりの観光客です。

朝一番の空いているうちに人気のお寺 四番礼所 長谷寺に直行しました。

P7160879.jpg

あじさいで有名なお寺です。ここの観音様は大きくて見透かされているような感じがしますね!!

P7160869.jpg

もう一つ有名なのが、”かわいい おじぞうさん” 

実は、4カ所にあるそうで一番大きいこちらのおじぞうさんはすぐに見つかるのですが

P7160871.jpg

小さい三体のおじぞうさんがみつからず・・・・

お寺の人に聞いちゃいました!!

入ってすぐの階段脇の おじぞうさん

P7160872.jpg

紫陽花回廊の途中にひっそりいる おじぞうさん

P7160876.jpg

そして回廊から下りてきた竹藪の中にたたずむ おじぞうさん

P7160877.jpg

かわいい おじぞうさん 探しで朝から汗だくでした。

はい!もちろん御朱印は頂きましたよ!!

PA060987.jpg


次に向かったのは、三番礼所 安養院 田代寺

P7160882.jpg

こちらも趣のあるお寺でした。

御朱印はこちら

PA060986.jpg

そして、次に向かったのは、二番礼所 岩殿寺

ここは、結構な山の上にありチャリを止めてからも石段を結構のぼりました。

P7160883.jpg

岩殿寺の山門です。

登りきって振り返ると

P7160884.jpg

葉山の町並みがキレイにみえました。

そして、御利益のありそうな本堂です。

P7160885.jpg

これも相当古い建物なのでしょう!

御朱印はこちら

PA060985.jpg


これで、鎌倉界隈の4ヶ寺の御朱印は集まりました。帰りに通り道でもある 

十四番礼所 弘明寺 を参拝して本日の鎌倉ステージ の終了です。

P7160887.jpg

弘明寺 は、かなり栄えた町中にあって京急本線やブルーラインの駅名にもなっていました。

P7160888.jpg

御朱印はこちら

PA060989.jpg


後半は暑さとの戦いで、もうバテバテです。

なんとか神奈川県にあるお寺の半分をお参りできました。

次回は、8月となりますので近場の東京ステージで・・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメント

非公開コメント

