坂東三十三観音巡り その1

OKABOUZUです。

なんとなく順調に更新していますね~!

さて、7月1日に初の

「坂東三十三観音巡り」

に出かける事となりました。

これ、発願というそうです。天気予報は、午後から雨の予報です。

さんざん悩んだあげく、発願だけはしておきましょう!ということで

朝もはよから、鎌倉をめざすことに・・・

P7010841.jpg

私のチャリは、御朱印用にアルミのピナレロを・・・

P7010842.jpg

お寺って山の上にある事が多く、しかも坂東三十三観音って源頼朝が設定したらしく

鎌倉時代に存在していた古いお寺の為、長ーい石段なんか予測されるのでペダルは

SPDペダルに変えておきました。

P7010843.jpg

もちろん帰りの雨に備えて、輪行袋は常備です。また、今回エリート中空ステンレスボトルを

採用してみました。結構冷たいまま飲み物を保持できます。

重いのと500mlピッタリしか入らないのが欠点ですけど・・・

マケジくんと待ち合わせをして環七→R15で横浜へ

伊勢佐木町のマックで一服! 空がヤバイ感じになってきました。

なんとか9時過ぎに、一番礼所 杉本寺へ

P7010844.jpg

十一面観音がご本尊だそうです。

苔むした石段が有名みたいで、ここは歩けませんでしたが・・・

P7010849.jpg

迂回路で本殿まで行き、まずは坂東三十三観音巡り専用御朱印帳を購入します。

P7030852.jpg

御朱印をお願いしたところ、ご本尊にお参りください。

と言われて訳もわからず数体ある仏像を拝んでいると、一段奥に真っ暗な空間の先に

ローソクの明かりが・・・良く見えないけど三体の仏像が・・・・

これが、平安時代から拝まれているご本尊でした。

なんか、歴史感に鳥肌が立つ一瞬でした。

御朱印を頂き、お寺の前で発願の記念撮影

P7010850.jpg

マケジくんも・・・

P7010851.jpg

そんな事をしていたら、空からポツポツと・・・・

帰りの電車を考えると、あまりずぶ濡れになってからでは周りの方に迷惑をかけるので

早めの判断で、これにて本日の観音巡りは終了!!

一路鎌倉駅を目指します。

鎌倉駅で輪行の準備をして、湘南新宿ライナーに乗ると新宿まで一本で帰れます。

本日のチャリ活動も終了ですので、まだ午前中の電車の中でマケジくんと

缶ビールで乾杯!!輪行の醍醐味ですね!!

その後、高円寺まで帰ってお好み焼き屋で昼食?お互いの嫁さんも合流して

4時間ほど飲んでました!

その後は、そのまま終わる事もなく、私の家で8時間ほど飲み明かし夜中の12時頃

(記憶がありませんので、正確な時間はわかりません)

お開きとなったようです。

そうそう、頂いてきた御朱印はこちら!!

P7030853.jpg

さあ、これからの三十二カ所+二カ所 どれくらいかかるのか?

そして、どれくらい飲んじゃうのか?

楽しみです!!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

