秘密基地のDIY♪

どうも天拳です!

自転車小屋を追い出されて、自分の秘密基地を作ることにして

毎週末、少しずつDIYを楽しんでいます♪




DSCF6265.jpg

設計図を基に材木を買ってきて・・





DSCF6266.jpg

採寸して・・








DSCF6267.jpg

カットして・・・




DSCF6270.jpg

こんな斜めな箇所は・・・




DSCF6271.jpg

ノミでたたいて・・・




DSCF6272.jpg

こんな細工をしたりして・・・(これは屋根の骨組み部分)





DSCF6273.jpg

一応バリはヤスリできれいにして・・・



DSCF6282.jpg

防虫・防腐剤を塗って、乾いたら白いペンキを塗って

さらに、白を重ね塗りします(全部で3層塗布)



DSCF6284.jpg

こんなカントリー調のシャッターには

ウエスタンなヒンジをつけて・・・・


コレを開けると・・・






DSCF6285.jpg

こんな窓枠があったりして・・・






DSCF6286.jpg

これは、壁側の小屋根の骨組み

これを壁にくっつけて板を重ねて貼れば屋根になります!

ちなみに、この骨組みは正三角形なので角度は全て60°と120°のみ

分度器がなくても、日本の大工さんが使う『さしがね』があれば

計れちゃうんです!!


ザッと書いてきましたが、基礎工事からここまで、

なんと 3ヶ月もかかっているんです!


週末の天気が悪いのと、子供と遊んだり、自転車に乗ったりで

一向に進みません!しかも梅雨入しちゃったし・・・

また工事が進んだら報告しま~す

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

