3つの川を巡るリバーサイドツーリング

OKABOUZUです。

今日は、皆さんお忙しいようでいつものジェロニモさんも三味線もお休みとの事で、久しぶりの単独ツーリングでした。
はてさて、どこへ行きましょう?

そういえば、今月号のFunrideに乗っていた

「3つの川を巡るリバーサイドツーリング」

このコースをポタってみようと思いいざ多摩サイへ!!

ひとりなので、あまり飛ばさずLSDを心がけて、休憩を少なく!をテーマに福生の睦橋までいっきに走ります。
CA3B0013.jpg

今日は、天気も良く風もほどよく、ここ何ヶ月かで最高のコンディションでした。
汗はかくものの、日陰ではスッと汗が引く感がとっても心よい感じです。

睦橋から、多摩サイを離脱して対岸にわたり秋川を目指します。
って次の信号を左折したら、もう秋川CRでした。

CA3B0015.jpg

この秋川CRは、多摩サイにも増してスピード厳禁です。細ーい道や、急に未舗装路になったり、ゆっくりすすみます。

景色は・・・・・・ 東京とは思えない!! 

のんびりムードと田園風景とで、気分は田舎ツーリング状態です。
しばらく進むと、サマーランドが現れます。

CA3B0017.jpg

まだまだ、夏気分でプールからは楽しそうな声が聞こえてきました。 
川遊びをしている人や、バーベキュー施設でバーベキューを楽しむ人も大勢いました。

サマーランドを超えて次の橋を対岸に渡り、山田大橋南へ登る坂が結構きつい・・・・
突き当たりを左折して、網代トンネル・・・・・
ゆるーい登りでした。車道走っていたら、結構きつくて歩道にすれば良かったと後悔・・・


続いて戸沢峠

気合いを入れて走っていたら、あっという間に峠越え・・・・・

そこからが、小さい登り下りを繰り返して浅川へ

浅川CRを走ります。

CA3B0019.jpg

浅川CRは、前に走った事があったけど、ここものどかで気持ちの良いCRです。

CA3B0020.jpg

ゆっくりとCRを走りながら時計をみると、まだ12時!
これなら、百草園の「むら岡」で食事とれそうなので浅川CRを終点まで走り、府中四谷橋より
むら岡へ
先日、ジェロニモさんが食べて「おいしい」 と言っていたとろろぶっかけを食べようと入店してみると

CA3B0022.jpg



今日から「新そば」ですよ!
の言葉に、おすすめの2色そばを注文!(本日は、おおばきりそば との2色でした。)

おいしいく頂き、なんとなく足が残っている感じだったので
連光寺の坂をいつもとは逆に聖蹟桜ヶ丘側から登り、川崎街道を多摩川原橋まで走り多摩サイ経由でいつもの水道道路で帰宅しました。

帰宅時間14時30分頃 走行距離 105km 久しぶりの100km越えツーリングでした。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

東京都立秋川高校(全寮制)卒!

サマーランド・・懐かしいです。高校の寮にいたころ、夜中に忍び込みました・・アッ!コレ・・・オフレコ!
いいコースですネ!行ってみた~い^o^!

ぜひぜひ

結構のんびりした癒されるコースでした。是非近いうちに行きましょう!
