富士ヒルクライム試走

OKABOUZUです。

昨日の13日は、予告通り富士ヒルクライムの試走に行って来ました!

参加者は、A-PATCHからは、ウッチー、山ちゃん、私

チームまんまから、まっけんじ~、メグちゃん、きょーこちゃん

計6名でのアタックとなりました!

P5130717.jpg

事前情報では、五合目の気温が4℃?ダウンジャケットが必要です! との事でしたが

天気はすこぶる良く、五合目到着時には気温もあがることでしょう!?

ということで、私はアームウォーマーとレッグウォーマー、長指手袋、ウインドブレーカーを背負って登る事にしました。

しかしながら、五合目での長時間待機はかなり寒いと思われますので、例年どおり時間差での出発としました。

まずは、先日ロードデビューしたメグちゃんからスタート!

P5130718.jpg

元気いっぱい手を振ってのスタートでした!!

つづいてのスタートは、10分後にきょーこちゃんとウッチー!との設定でした。

しかし、きょーこちゃんが2分ほどフライングスタートを決めて行きました!!

P5130720.jpg


そこで、A-PATCH緊急会議の招集です。

ウッチー、山ちゃんを集め密かに与えた試練です。

「チームまんまに負ける事はゆるさん!!A-PATCHジャージ3人が頂上でまんまを向かい入れよう!!」

「おー!」

と、言ったのは山ちゃんだけ!ウッチーは、言葉も発せず遠くを見ていました。(笑)

さあ、メグちゃんスタートから10分経過です。いよいよA-PATCHジャージのウッチーの出発です。

P5130722.jpg

こころなしか、ウッチーの笑顔が引きつっているでしょ!

けっこう速いんです。きょーこちゃん!

ウッチースタートから5分後に、私とまっけんじ~がスタートです。

P5130724.jpg

まっけんじ~!おてやわらかに!

そして、私とまっけんじ~がスタートしてから5分後に、山ちゃんがスタートです。

P5130725.jpg


この日の富士スバルラインは、快晴でとても気持ちよかったです。

また、富士ヒルクライムが3週間後という事もあり、我々と同じ?ように試走の方や、本番顔負けの練習の方も

大勢アタックしていました。

P5130726.jpg


まっけんじ~といっしょにスタートした私ですが、最初の坂で先行したきりまっけんじ~の姿は一度も見る事は

ありませんでした。 <大丈夫か!まっけんじ~!今週末は糸魚川本番だぞ!!>

あっ!糸魚川直前のブログのタイトルは


 ど~なる!まっけんじ~!(ビッグダディー風に読んでください。)

に決めました!!

まっけんじ~と別れたあと、ヒイコラ登っていると、よく知るおにぎりの背中を発見しました。

P5130728.jpg

タンタンと登っています。しずかーに隣に並んで

「きょーこちゃんみっけ!」

P5130729.jpg

「ウッチーは?」

の問いに

「もうとっくに抜かれました!!」

それでは、私も追いかけます!そう今回の私の目標は、全員抜いて抜かれない!です。

次のターゲットを探して登ります。

見つけた!またもやおにぎりの背中です。

P5130730.jpg

「はい!めぐちゃんめーっけ!」

P5130731.jpg

今回はまだこの時点で足を付いていないそうです。立派!立派!

それでは、「おさらばぇ~」って事で先を急ぎます。

とうとう見慣れた、A-PATCHジャージを発見しました。

P5130733.jpg

思った以上のがんばりです。

「ウッチー!がんばってるな~!」

と声掛けしたところ、

「100分切りをねらってます!!」

P5130734.jpg

と大風呂敷を広げていました。サイコンを見ると

全然間に合いません!そのことは、初挑戦のウッチーには内緒にしておきました。

大人ですから!(笑)

ウッチーを抜いて4合目にさしかかるあたりで、

P5130735.jpg

「OKABOUZUさん!」

声を掛けられました!痛恨の5分差を縮められて抜かされました。

抜いて行く側と抜かれる側でのモチベーションはこれほど違うのか?

というほど、付いていけずどんどん離されて、見えなくなってしました。

標高があがるにつれ、どんどん気温もさがり頭からは、汗が流れているのに腕は寒いという状況です。

なんとか、五合目に到着!!1時間45分 ダメダメですね!

山ちゃんの休んでいると、ややしばらくしてウッチーの登場です。

IMG_0920.jpg

なんとか指令どおり、チームまんまに抜かれずにゴールしました。

続いて、まっけんじ~

IMG_8239.jpg

「あれー、メグちゃんは?オレ抜いてないよ!!」

メグちゃん、まだゴールしていません。

程なくして

IMG_6031.jpg

きょーこちゃんゴール!!

「あれ?メグちんは?」

いえいえ、まだゴールしていません。

さらに待つ事十数分

P5130736.jpg

登ってきました。

実は、山ちゃんからの情報で途中でトイレに駆け込んでいる姿が目撃されていました。

その間に、まっけんじ~もきょーこちゃんも抜いてしまったんですね!!

全員そろったところで、富士山メロンパンを・・・

P5130738.jpg

ふわふわ というより スカスカな感じのメロンパンでした。

P5130740.jpg

それでもヒルクライム後のお腹にはとってもおいしいメロンパンでした。

P5130739.jpg

本番は、もう少し美味しい物を荷物にいれておこう!!

さあ、メロンパンを食べたら地獄のダウンヒルです。24kmの下りはいつ行っても地獄ですね!!

途中で富士山バックに記念撮影

P5130741.jpg

この日の富士山は、すばらしい眺めでした。

P5130742.jpg

北麓公園に到着後、そそくさと帰りの準備をしてホテル芙蓉の日帰り温泉で汗をながし

併設されている居酒屋のランチを頂き帰路につきました。

タイムはダメダメでしたが、楽しいヒルクライム試走でした。

ガーミンのデータは、こんな感じです。

富士データ

お恥ずかしい限りですが・・・・

コースは、

富士地図


本番もこんな天気だと良いのですが・・・・

P5130743.jpg



さあ、今週末に糸魚川です。

どーなる!OKABOUZU!かもしれませんね!!



ランキングに参加しています。富士がんばったな!!糸魚川がんばれよ!!の意味を込めて

ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



コメント

非公開コメント

