2011年夏の輪行【1日目ご案内 編】

ジェロニモで~す

8/13~14は、小生の旧友達と「恒例 夏の輪行」に行ってきました。

今回のテーマは、“大義名分「がんばれ 東北!」”ということで、

『会津田島⇒会津若松(泊)⇒郡山』なるコースとなりました。

1日目のご報告です。

「ルートラボ」で1日目のコースをご覧下さい。





距離:56.4km
最大標高差:603m
平均斜度:上り:4.8%


と表示されました。


浅草発の東武線に乗り下今市⇒会津田島まで輪行です。

3時間以上の乗車ですが、普段乗らない路線ですので、

小生にとっては周りの風景・景色は新鮮です。

会津田島駅でチャリ組立完了です。

1


今回の輪行から『ご老体号』復活デス!!

途中、「湯野上温泉駅」によりパチリッ!

2


ここから、「大内宿」~「大内ダム」までは約10kmの登りになり、

その途中には勾配8~9%の区間があります。

6kmまでの区間は何回かの“UP-DOWN”を繰り返し、

大内宿に到着。

3


国の「伝統的建造物」とあって、観光客も大勢います。

ここで軽く“喉ごしらえ(?)”をして、大内ダムを目指します。

悔しいかな・・・“フロント:インナー/リア:一番軽いギア”を使い、

急登をあえぎますと・・・大内ダム着デス!

4


登ってしまえば“なぁ~てことは・・・”なのですが、

山の上の気温25℃の中、大汗をかきましたぁ~!

この後は、一気に会津若松まで“下りの一直線”です。

・・・爽快!

午後4時にはホテルに入り、

なんと!5時半には「生ビール」となりました。

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

懐かしっす!

大内宿いいですよね〜ランプの宿って電気がない(今はしらないけど)所なんですよね!  大内ダムは28年ほど前、会津若松も22年前に仕事で滞在してました。懐かしっす!
お疲れ様でした>

情緒あるイイところですね

ジェロニモです!

⇒コチーズさん

小生、大内宿も会津若松も初めてだったのですが、

都会で慣れっこになり忘れてた「日本」を感じましたネ!

会津若松で飲みに行った居酒屋さん

「彩喰彩酒 會津っこ」さん

http://izakaya-aizukko.com/

とても良いお店でした。

メニューが豊かで、料理もおいしい!

お酒を飲まれない方でもGOODです!

機会がありましたらお寄りくださいませ~。

デハデハ

大内宿最高っすね!

こんにちは!天拳です。

毎年恒例の『夏の輪行』楽しみにしてます!
今回も素晴らしいルートでしたね!
僕も前から『大内宿』に言ってみたいと思っていたんです。
とてもうらやましい!
僕は、今年の家族旅行で、霧ヶ峰へ行って、帰りに北国街道というところに行ってきましたが、やっぱり大内宿のほうが断然すばらしいですね!

今年もご無事で何よりでした!
