河口湖合宿【雨の中がんばりましたぁ~ 編】

ジェロニモで~す

遅くなりましたが、7月30~31日の『河口湖合宿』のご報告デス!

7/30朝7:00。高円寺陸橋下集合。

雨が心配される行程において、

「サポートカー2台」という“situation”を設定していただきました。

サポートカーを買って出ていただいたのは「OKABOUZUさん」と「コチーズさん」。

走行組み「天拳さん」「ウッチーさん」「小悪魔Jr君」そして小生の4人は、

“ありがたい”やら、“心強い”やらで出発デス!

ちなみに「山ちゃん」は、「メット&ビンディングシューズ」を忘れるという

決定的なミスを犯してしまい、早速サポートカーのお世話に・・・

「OKABOUZU」さんサポートにより、自宅へ“回収”に向かいます。


高円寺⇒多摩CRへ。

途中、環八を横断するところで早くも「天拳さん」に“大魔王降臨”!

ガラス片を踏んじゃったようで、即チューブ交換!

多摩CRへ入ります。

[広告] VPS


小生、めずらしく“先頭”をとらせてもらいましたので、

「先は長いし、ノンビリ行きましょう」モードへ切り替え、

「25km/hr」キープしながら府中四谷橋へ。

1


対岸に渡り、そのまま境川CRへ・・・と思ったら迷っちゃいましたぁ~(^v^")/

「ウッチー」携帯GPSで境川CRへ戻り、まずは休憩。

s-2境川休憩


黒い雲が覆う曇天ながらも、まだ雨にはならず涼しいくらい・・・。

八王子市街を通り

s-3八王子通過


サポートカー部隊との合流地点である高尾山口へ。

ここで「山ちゃん」と合流~。

ここからは峠越えを含めアップ・ダウンのコースとなりますので、

実質“解散”(←各自のペースで次の地点へたどり着け!)。

小生、登り・下りの途中で“走行撮影”の余裕ももてず、

皆さんに引き離されながらも、次の合流ポイントへ。

s-4大月第一トンネル


「小悪魔Jr君」の“独走引き離し”という思わぬ展開があり、

それを追いかける「天拳さん」「山ちゃん」!

とても“ロングラン・ツーリーング”の状況ではありません!

「国道20号」から「富士みち」に分岐する前に“大休止”。

お昼にはなってしまったのですが、

『お昼は“吉田うどん”を食べましょう!』という“基本方針”に従い、出発。

ダラダラと軽い登りが続く「富士みち」を走り、

“あと20km位”の地点までくると、遠くで“ゴロゴロ”と雷の音。

「ついにアウトかなぁ?」と思いきや、ポツポツと大粒の雨。

小生、コンビニに退避して小降りになるのを待ち、再出発。

それでも雨脚はだんだんとキツクなり、「ヤバイなぁ~」なんて思っていると、

前方で先行組みが「OKABOUZU」さんサポートカーへ積み込みをしています!

“渡りに船~地獄に仏~”とばかり、小生も便乗。

追っかけ、「ウッチーさん」をホールドしていた「コチーズさん」サポートカーが到着。

回収後、早速「吉田うどん」で昼食。小生は『肉うどん』デス!

s-5吉田うどん


おうどんは“モッチリ”、お汁は“コッテリ”・・と、独特なお味です!

お店は『手打ち うどん 開花(かいか)』さん。

s-6吉田うどん「開花」


食事後は、ホテルへ直行。車の外はジャジャ降りです。

“残念ながら・・・”ではありますが、それでも100kmは走ったワケで・・・

雨の初日としては“まずまず”と思わなくては・・・

・・・と、自分に言い聞かせる小生。

ホテルへ着いて入浴後からの状況は、

当日(7/30)「OKABOUZUさん」ご案内の【実況生中継レーポート】をご覧下さい!

******************

9時間近くの睡眠をとりますと、昨夜のお酒もどこかへ消え去り、

小生、持病の「二日酔い」も無く無事に目覚めることができました。

雨はあがっているものの、空はドンヨリ~

朝食後、サポートカーで忍野八海を観光。

s-8忍野八景


それから山中湖へ行き、チャリを組み立てます。

s-9山中湖組立


山中湖の北側「マリモ通り」を走り、「道志みち」へ入るのですが、

雨はまだ降っていません。

数回のアップ・ダウンをこなして、ほぼ軽い下りが続く頃になって、

アレェ~?・・と思っているうちに、ポツゥ~リ、ポツポツ・・・と雨。

“下り”の“連続カーブ”で“雨の中”・・・ブレーキがキキません!

途中休憩でサポートカーと合流。

s-10途中休憩


再び“雨の中走行”。

軽い下りでスピードが出てしまうのですが、車は少なく、

広々した道を走るので、「雨さえ降っていなければ・・・」と、

チョット悔しい思いデス!

そのうち・・・会いましたぁ!!「なの花さん」と合流デス!

「なの花さん」は5時にお家を出て、70kmも走ってきたとのこと。スゴイ!

合流後も“雨ん中”・・・「子連れ狼」の唄みたい・・・

途中、昼食はイタリアン・レストラン。

小生と「小悪魔Jr君」は、マルゲリータのピザ

s-11マルゲリータ


と、えびグラタン

s-12えびグラタン


を半分コ!して食べましたぁ~。

ここからは、「道志みち」⇒「国道16号」と来て、

「柚木街道」⇒「野猿街道」をいつもの“スピード巡行”。

「野猿街道」のマック休憩の後は、25~30km/hrの巡行で、

「なの花さん」とお別れ後、多摩CR最終休憩ポイント。

s-13最終休憩


お疲れ様でしたぁ~。

そして、サポートカーを運転していただきました

「OKABOUZUさん」「コチーズさん」、ありがとうございました。

今度、機会をみまして、逆の立場で楽しんでください。

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

