GWサイクリング【『アラ60輪行』ご報告 編】

ジェロニモで~す

連休明け公私共に忙しく、

ブログアップに滞りが出ておりました ┐('~`;)

少しさかのぼってしまいましたが、GWの「輪行サイクリング」ご報告です!

4/29~5/1の1泊2日で、コースは先般ご案内のとおりです。

コースご案内

4/29朝、新宿駅発7:19の「特急 新宿わかしお」に乗車。

輪行したチャリを見守りたいので、あえて指定席をとりました。

出発5分前頃に、3名の女性が席を探しながら乗車。

「ここだぁ~!」と座った席が勘違いで、結局小生の隣と前の席。

お三人はお話をしながらの旅を欲していると感じ、

「席を回転して対面座でどうぞ」と小生。

「あら、よろしいんですか。おしゃべりでウルサイですョ!」とお三人。

「にぎやかなほうが楽しいですから・・・」と小生。

ということで対面座になりました。

ワインボトルをかわしながらのお話で、お三人とも少々できあがりギミ^o^!

お酒が嫌いなほうではない小生なれど、これから走らなくてはならず・・・ (≧◇≦)ノ

そうこうしていると車内販売がきたので、小生コーヒーを所望。

そうしたら、お三人のお一人が、お礼にとご馳走してくれました。

話も弾み、お三人のお一人はコーヒー販売の会社の方とか。

自社の『コーヒー豆』を2袋プレゼントしてくれました。

その袋に書いてあったのが「LOTUS FIELD COLTD」

コーヒー

西荻窪でコーヒー豆を販売し、八重洲に喫茶店をお持ちのようです。

HPを見る限りでは、もしかしたらここの「女性社長」様だったのでしょうか?

「コーヒー豆、ありがとうございました。少々“荒目”に挽いてドリップしました。

お味・香り共にマイルドで、おいしくいただきました!」

ご一緒の『女医先生』、そして小生の隣にお座りのお方、

と、お三人様のお話で、楽しい1時間を過ごすことができました。

またお会いする機会がありましたら、

今度は是非、お酒を飲みながらの席としたいですネ~(^。^)y-゜゜゜

さてさて、列車も千葉に着き、お三人様にお別れをして、

各駅停車でJR「五井駅」へ。ここから「小湊鉄道」に乗ります。

ローカルな雰囲気の「ディーゼル車」で、輪行袋は

1

こんな感じで“固定”します。

ふっ!と車両の運転席を見ると、

2

「砂撒き」(赤矢印部)なるボタンガあります。

急勾配を登る際、車輪に砂を撒いて滑り止めとする

「砂撒き装置」の作動ボタンスイッチのようです。

今は“セラミック噴射装置”なるもので対応しているそうですが、

鉄道の歴史に欠かせないシステムのようです。

約1時間で、終点の「上総中野駅」に着きました。

4


駅の雰囲気がノンビリとしており、一時代前にワープしたみたいです。

ここで「旧友・アラ60」2人と合流し、チャリを組み立て、出発となりました。

峠を2つ程超えて、11時過ぎには「安房小湊」に出ました。

早速昼飯!・・・と、道路の突き当たり目の前に「食堂 なかむら」の文字。

「なぁ~んか、おいしそうだネ!」と入り、

看板メニューの『びっくり海鮮丼1250円』を所望。

5


いやぁ~、具材たっぷりでボリューム満点!おいしかった!!

お店のご案内は↓こちらで見てください \(^o^)/

http://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120703/12017688/

満腹後は、ひたすら館山を目指して海岸沿いを走ります。

途中の「道の駅・鴨川オーシャンパーク」で小休止。

6


なかなか見ることができない“年代モノ・チャリ”が並びます (; ̄ー ̄A

午後4時半ころには宿泊地「館山」に着きました。

走行距離:67km/峠越え:2回

ビジネスホテルは震災の影響で閑散としており、

小生の「お姫様号」は、お借りしたスタンドでロビーの置かせてもらいました。

7


夜は、これまた閑散とした地元居酒屋さんで、地場料理を堪能し、

翌朝5/1は、7時出発です。

ダム湖に上がるため“9%勾配”を2箇所クリアし、

8


休憩です。この後も数回の“峠越え”をし、

9


最後の峠で“大休憩”。話題は「歳には勝てない・・・」 ┐('~`;)

途中、「牛のウ○コ」を踏んでしまい大慌てをしながらも、

なんだかんだで、11時には金谷から東京湾フェリーに乗れました。

その後は、久里浜から“迎い風”を受けながら、横須賀まで。

輪行して、無事帰宅いたしました。

いやぁ~、20数年間、毎年2回の恒例ですが、

やはり“歳には・・・・”が大きな課題となりつつあります( ̄。 ̄ )y- ~

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

