大腿四頭筋がつる~!【素人解析 編】

ジェロニモで~す

4/17ヤビツ峠遠征の帰り、“脚がつった”ことが気になり、素人がてらに調べてみました。

“つった(攣った)”のは「 右脚・大腿四頭筋 」(右大腿前部)です。

輪行袋2個をハンドル手前(トップチューブ上ですがミキスト車なので斜め上)に置き、

やや“ガニ股”ぎみになっていたので、よく言われる、

「フォームが悪いと何処かの筋肉が必要以上に疲労し、

筋肉バランスが崩れることで攣る」のに該当したのでは・・・?

と慰め気味に思うものの、やはり心配になります  ┐('~`;)

たまたま、ネットの「教えて!goo」サイトに

「自転車で大腿四頭筋を攣った原因は?」

の質問があったので、回答をたどっていきますと、

『足あし脚から元気者』のHPで「足つる原因」が記載されておりました。

■筋肉疲労:
これは間違いなく原因のひとつですが、もっと疲労したこともありますので・・・

■運動不足の人が急に運動する:
これも“急に運動した”ワケも無く・・・

■スポーツ前の準備運動不足:
確かにありますが「なにをいまさら」的なところもあり・・・

■水分不足、大量の汗:
ヤビツ登ってからの帰りは汗もかかず・・・水分は取っていましたし・・・

■カルシウム、マグネシウム不足:
これはあんまり考えていませんでした!⇒いただき・・・デス!

■血行不良:
“血行不良”というよりは“結構不良な人間”ですし・・・

■冷え:
冷えてしまう気温ではありませんし・・・

■妊娠:
・・・したくともできませんし・・・

■薬の副作用:
これはあるかもしれません。今度お医者さんに聞いてみます!

■病気ー腎障害、肝臓障害、椎間板ヘルニア、動脈硬化、
甲状腺機能低下症など:
どれも該当する病気はしていませんし・・・・

・・・ということで、いろいろ調べてみた結論は!

①日々筋トレする。スクワットで大腿四頭筋を鍛える

②当日は味の素の「アミノバイタル」飲んで「アミノ酸」を摂取する

③日頃から「干しえび7100mg/100g中」食べて「カルシウム」を補給する

④日頃から「乾燥あおさ3200mg/100g中」食べて「マグネシウム」を補給する

まずは、この四か条を“対策案”としてみま~す (^。^)y-゜゜゜

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

分かったでしょ?

i-274攣ったまま走ったり、その後回復が大変なのわかりました~?
ちゃんと治さないと、癖になりますよ!
ちなみに、自分みたいに肉離れが癖になると、医療機関にかからないとダメですね!
ちなみに、調子良く走ってる日はヘム鉄を補ってる時が多いようです。
以前、S監督に勧められて、たまに服用してます。
良いものは高価なので、DHCのヘム鉄をお手軽モードで試してみては如何でしょう?

分かりましたm(_ _)m

⇒コチーズさん

よぉ~く分かりました ┐('~`;)

多摩サイ上で“完全につる”前に

2~3回“予兆”はあったのですが、

「なにくそ・・・!」とがんばってしまったのが

いけなかったのでしょうか?

コチーズさんご指摘のように、

“クセになる”のが嫌ですので、

「⑤ヘム鉄補給」を項目に加えます(^。^)y-゜゜゜

この間は、ありがとうございました!
ボクも最近ふくらはぎがつりやすくなっていましたが、skinsのロングパンツはなかなかいいみたいです!
肉がプルプル揺れないので、シャープな感じでいいですヨ!
それにしても、小悪魔君の巡航速度にはビックリでした!将来がたのしみですね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。