超級イベント ヤビツ峠 自走

OKABOUZUです。

昨日は、恒例のA-PATCH休日cyclingに行ってきました。

いつもの ゆるーいcyclingではなく、

初ヤビツアタック!

しかも・・・・   自走!!

他の多くのローディーさん達には当たり前の話なのでしょうが

我々A-PATCHにおきましては、ヤビツ峠に登るだけで一大決心

が必要なのに、自走というのは今年最初の超級イベントなのです。

参加者は、天拳くん ウッチー 山ちゃん ジェロニモさん Jr と私の6名です。

ジェロニモさんとJrは、秦野まで輪行で!

天拳くんと二人でウッチー山ちゃんの待つ 二子玉川駅に向かう途中

環八 千歳船橋付近で 一人の女性ローディーさんを発見!!

私 「おはようございまーす!」

彼女「おはようございまーす!」

私 「どちらに行かれるでんすかー?」

彼女「ヤビツ峠へ!」

天拳「同じだ~!一人で行くんですか?」

彼女「はい! 現地で待ち合わせです。」

スゲー!! いっつもユルユルサイクリングしかしていない我々には

ひとりでヤビツ峠へ自走で行くなんて考えられません!!

ここで会ったのも一つの縁!それでは、秦野までご一緒しましょう!

二子玉川駅でウッチー、山ちゃんと合流して5人で秦野へ向かいました。

いつも、おっさんばっかりなのに、女性が入ると華やかでよろしいですね!

Keikoさんという方でした。信号待ちなどでお話しながら約2時間半、たのしく

サイクリングさせていただきました。Keikoさんは、山崎デイリーで待ち合わせとの事

我々は、落合セブンイレブンでジェロニモさん・Jrと合流予定なので

名古木の交差点お別れしました。

落合セブンイレブンにて、ヤビツアタックの準備(主にレッドブル飲んでみたりしただけ)

をしてジェロニモさんとJrと合流完了です。

ヤビツ初めてのウッチーと山ちゃんそしてJrに道の説明をしてご存じA-PATCHルールに

よって名古木交差点にて解散!!(集合は頂上ロータリーです。)

今年の初ヤビツはというと・・・・

ダメダメでした!! 鈍っています!! 戦略とか考えられません・・orz

ちっとも足が回らず・・・・

苦しいだけのさんざんな結果でした。

山ちゃんは、最初調子よく回していたのですが蓑毛までがんばり過ぎたのでしょう

菜の花台を越えたあたりでヘロヘロのところをなんとか抜かさせていただきました。

順番は、天拳くん 私 山ちゃん ジェロニモさん ウッチー Jr の順でした。

ジェロニモさんは、いつものごとく余裕の表情で

「後の2人も、もうそこまで来てますよ!」

との事でした。

しばらくして、ウッチーとJrがいっしょにゴール!

ウッチーはすがすがしい顔をしているので、

「もっとデロデロの顔になるまでがんばれよ!!」

って言ってやりました!!

Jrは、初ヤビツというか初峠だったのにもかかわらず、足つきなしでヤビツを制覇です。

しかもフラットペダルで・・・

本人いわく

「ウッチーさんは軽く抜けたんだけど遠慮して後ろについてました!!」

ですと!末恐ろしい!!

私としては、今の内にJrに勝っておかないと今後は負ける一方になると実感しました。

頂上ロータリーで談笑していると、Keikoさんも到着!

頂上でKeikoさんとご一緒のYoukoさんをご紹介頂きました。

Keikoさん達も裏ヤビツを降って宮ヶ瀬湖 びんずるさんで食事をするとの事。

何をかくそう私も びんずるさんをチェックしていたのでご一緒する事に・・・

Youkoさんのお知り合いもびんずるさんにて合流との事で、総勢9名での楽しい食事と

なりました。ちなみに私は、イタリアンワイン・ポークソテーを頂きました。

この後我々は、第2のご褒美 服部牧場でジェラートを食べに・・・

Youkoさんとお連れ様(お名前忘れてしまいました。ゴメンナサイ!)は、そのまま

お帰りになるとの事でしたので、ここからの帰り道はKeikoさんを融合することにして

服部牧場へ向かいました。

服部牧場では、さすが女子!Keikoさんったらジェラートダブルいってました。(笑)

服部牧場からは下り基調の帰り道ですが、所々の登り坂で四苦八苦しながら

相模原を抜けて多摩境のスタバで休憩して尾根緑道から柚木街道・野猿街道を経て

多摩サイ経由で帰ってきました。途中Jrの落車もありましたが、無事帰還しました。

(Keikoさんはその後サコッシュに向けて走って行かれました。)

紅一点を取り込むサプライズもあり、苦しくも楽しい165kmでした。

Keikoさん!Youkoさん!またご一緒させてください。

ランキングに一応参加しています。
よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ジェラートダブルのせの桂子です(笑) この間は、楽しい1日をありがとうございましたっ(^-^) まさか、あそこでヤビツに行かれる方にお会いできるとは…!素敵な偶然に感謝です♪
ずーっとお姫様走行ありがとうございました~(^^ゞ
またご一緒させてくださいっ♪

サコッシュにもいけて、とっても摂取カロリーの高い1日でした(;^_^A

Keikoさん
ブログご覧頂きありがとうございます。全165kmの行程の5km地点で出会い残りの160kmをご一緒させて頂くとは本当に奇跡的な出会いでしたね!!
過去ブログ確認して頂くとわかると思いますが、ヘタレな集団なんで今回のヤビツは年に数回あるか無いかの一大イベントだったんです。Keikoさんはチャリに乗る時は、トレーニングモードでしょうから、なかなかおっさんのユルユルcyclingにお誘いするのもはばかれますが、暇な休日がございましたら是非ご一緒してください!

ほんまに素敵な出会いに感謝です~♪ 私はトレーニングモードというより、速い皆さんについていくためにトレーニングモードになってしまう…という感じです(;^_^A みなさん、速すぎですって…! でも、お姫様走行していただいて一緒に走らせていただく事ができました(^-^) また是非是非、ご一緒させてくださいっ♪ あ、ECUやTMRで、霞ヶ浦しをみ食堂まで走る計画あります(^-^)具体的に決まりましたらお声掛けさせてください~♪