食後 6

    ど?も? 



        で?す 





木村家本店 で 人形焼き を 頂いた 後 

これまた とある元祖 を 頂きに 

向かった先は 

  梅園
看板

創業 安政元年 (1854年) 浅草寺の 別院・梅園院(ばいおんいん:庭に梅の木

が沢山 あった)の一隅に 茶屋 を ひらいたのが 初めてで 屋号 梅園(うめぞの)

も そのゆかり ・・・ だとか 



もちろん 梅園 の 元祖名物 を 頂き ましょっかね 



今回の注文は ・・・

 あわぜんざい     ¥724
あわぜんざい


梅園の あわぜんざいの餅は あわではなく 餅きびを使うそうです 

餅きびを 半搗きし煉りあげ 蒸した餅と じっくり炊いたこしあんを 

椀で 合わせただけの 『贅沢』 な菓子 だそう 


あわぜんざい

餅は ほんのり 渋み が あり 

こしあん の 甘み と 調和 してますね 

お客さん の 大半 は あわぜんざい を 頂いて ましたよ 




隣の席で 美味しそうに 食べていた ご婦人 を見て 

追加注文は ・・・

 抹茶あんみつ     ¥682
抹茶あんみつ

ここ 梅園 の 餡子 は めちゃくちゃ おいしですね 

白玉 寒天 餡子 抹茶アイス 栗 なんとも言えません 

また 食べたい ですね 




本来の 所用 を 済ませ 

自宅に 戻り 

一日を 思い出しながら 

呑んだ 一杯 が ・・・



 電気ブラン 40° 720ml    ¥1120
電気ブラン

浅草 神谷バー にて 購入 です 

昭和 の 香り でした 




それでわ? 






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村



 






コメント

非公開コメント

