ホイールは何がいい?RーSYSってどう?

どうも天拳です!

最近カーボンフレームよりも

いいホイールに物欲が集中してます

僕のは、最初はシマノのWHーR500

いわゆる 鉄ゲタ ってヤツ

それから 現在 フルクラムのレーシング5に履き替えて

それはそれは感動したものでした

しかーーーーーーーし!

RCCのレンタルバイクに少し乗らせてもらった

カンパの『シャマル』ってぇのが転がる転がる

そんでもって さらに、RCCの太田主宰の

これまたカンパの『ハイペロン』に乗っかったら

 雲の上をすべっているよう!


もちろん お値段も50万円以上なので、別世界なのは当然!


でも、フレームで40万出すんだったら

ホイールで10?15万出した方がいいかなって思う!

遠い将来、TIMEのフレームを買ったら、それに履き替えれば

いいんだし!

ボーナスも出たし!

ということで、早速 セオサイクル上尾店へ相談に・・・

丸山店長に相談・・・・

マビックの『RーSYS』と『キシリウムSL』とどっちがいい?


 さすがセオさん


2010_0717雑貨0005


  マビックのスポーク集から実物のスポークを取り出しての説明







まずRSYSは・・・

  軽いので登りにgood


2010_0717雑貨0004


  スポークがカーボンで横のしなりが無いからカーブで最高!

  スポークって、カーブで横のチカラがかかった時に、けっこう

  曲がるんだって!
  

  でも

  空気抵抗は良くない・・・でもそれを体感できるレベルか?

  それより、頭を1?低く出来る体幹を作った方がいいよ!!

  スポークがカーボンなので輪行に向かないな!

  RSYSのSL買うんなら来年がいいよ!

 来年はRSYS・SLR(名前忘れた)ってもっといいのが出るよ!


  だってサ!


  うーんSLは20万越え・・・ちょっとムリ

 
  キシリウムSLは?

  スポークがきしめん状だから、高速巡航にもってこいだね!

  
2010_0717雑貨0003

  
  だけど、スポークは横に弱いから、カーブは普通のホイールって感じ!

  値段もRSYSに比べれば、ずっと安いしね・・・

  輪行も全く問題なし!


  そういえば、以前RSYSってリコールかかったよね!

  
  スポーク強度で、ホイールをグルグルまわして、横から

  突起物をさしこんで、どんだけ強いかを計測する機械で

  以前のRSYSは8本折れたそうで、現在はカーボンの
 
  巻き方等を改良し、同じ試験で、折れたのは2本だったそうで、

  これは、キシリウムと変わらない強度だそうです!


  カミさんに相談したら、 速却下  

   アンタ 同じの何個買うつもり

  違いが分かるわけないよなぁ

  貯金して買ってやるぅ

  目指すは RSYS REDだ


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

