「盗難抑止アラーム」第二弾、きました【「カットオンアラーム」ご案内編】

ジェロニモで?す

英国は自転車の盗難が多いのでしょうか? Wiggleは、チャリンコ・ロックについて

『ロックにはいくら費やすべきでしょうか?警察は自転車の価値の10%から20%を

ロックに費やすことを推奨しています。』〔Wiggle「ロック・鍵」説明欄・抜粋〕

なぁ?んて書いています。

日本はそこまでいかないにしても、大阪のチャリンコ盗難件数は全国平均の5倍・・とか。

東京ではチャリンコ専門の窃盗団が暗躍している・・とか。

・・・ネット上ではありますが、こんなよろしくない話を見ます。


先日、仕事で埼玉の郊外を走っていましたら、工事現場の「エンジン投光機」が

カールワイヤーロープで柱に括られ、ロックがかけられていました。

その後、「このロックはなんじゃろナ?」とネットで探してましたら、ありました!

その名も『カットオンアラーム』
1

ワイヤーを巻いてロックするのですが、このワイヤーが“切断された”時、

アラーム音が〔110dB〕(自動車の警笛(前方2m)と同じ位)で鳴り響く・・・

というヤツです。


先般、2月9日アップしました「盗難防止アラーム KS-113

ks

の扱いもそこそこ慣れ、

既存のワイヤーロック「CROPS SPIDER-G ロック

cr

と併用で“対策”しているつもりではいたものの、

小生、仕事柄「ワイヤーカッター」を“小型から大型まで”扱う機会があるのですが、

日頃、チャリンコを留める際、『こんなワイヤー、簡単に切られちゃうナァ?』

・・・と、少々“心細い”気ではおりました。

そこで、【〔ワイヤー固定〕+〔ワイヤー切断抑止〕+〔アラーム機能〕】なるものが

・・・と探していた次第!

こいつは、ワイヤーも“10m”まで引き伸ばせて、

2

こぉ?んなことができるようですので、

チャリンコのフレーム/タイヤ/サドルまでグルグル巻きにできそうです。

ところが・・・、いざ手にしてはみたものの・・・“大きい?、重い?” (; ̄ー ̄A

as

『ウゥ?ム・・・これ、・・どうやって持ち運びしよう・・・?』

しばらくは悩みそうです・・・(^^;

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

