雨の合間に・・【交通ルールは守りませう編】

ジェロニモで?す

「チャリンコマン」にとって

梅雨時の“晴れ”あるいは“曇り”というのは貴重なもので・・・

6/27「ヤビツ自走」は、早朝からの雨で中止!

それでも、9時ころから曇りに転じましたところ、

OKABOUZUさんから『皇居あたりにLSDしに行きませんか?』のラブコール^o^!

皇居東側「内堀通り」の「祝田橋?平川門」間が

『パレスサイクリングコース』と称し期間限定で開放されています。

“お休みポイント”もあり、

皇居

横断歩道のある場所は信号を守らなくてはなりませんが、

片側3車線が開放ですので、二人で並走しながら会話ができます。

『こないだ、右T字路の所を、“こ?んな合図”して直進する人がいました』と小生。

『そりゃ?、危ないっすヨ!』とOKABOUZUさん。

***“こ?んな合図”とは、

***解説:〔右T字路・赤信号でも、“右方向指差し(歩行者無し)”

“左方向指差し(歩行者無し)”そして、“上方向指差し(赤なのはわかってるョ
!)”

・・・でもって“直進”してしまう・・・〕


ナァァ?ト!・・・本日(7/1)朝のお散歩で、この会話の“実演版”を目撃してしまいました!

場所は“内堀通りと桜田通りがT字に交差する桜田門交差点”。

国会前交差点で信号待ち後発進した小生を追い抜いた“レース仕様の3人組様”。

“本能的に(?)”に追いかけてドラフティングポジションをget!

・・・で、気が付くと 47?48km 走行!

『こりゃ?出しすぎカナ?』と思っていたら、「桜田門交差点・赤信号」!

小生おもいっきりのブレーキで後輪滑らせ停止(^ー^;

ところが、“3人組様”はそのまま直進! 右T字路交差点ですから・・・(; ̄ー ̄A

そのあとの状況は ↓ こうなって、

危ない

危ういナァ?。ドライバーから見て、右折しながらの左側間隙ッてわかりにくいですよネ(^^;

なぁ?んとなく『安全走行モード』になって、神宮外苑経由で帰路。

絵画館前の広場に「前期?後期高齢者」の方々がタムロ!

絵画館

『なんだろう?』と、休憩がてら停車したら「6時30分」!

NHKラジオ体操が始まり、愛想の良いおば様から「あなたもどう??」と誘われてしまい、

『さっ、先を急ぎますので・・・』と丁重にご遠慮申し上げて・・・(; ̄ー ̄A

・・・本日の朝のお散歩と相成りました。

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

どうも天拳です!

この間は雨で残念でした!

7/18の東京湾200kmは参加しますので、ヨロシクお願いします!
