招き猫ダック?

OKABOUZUです。

ごぶさたしておりました!!

なんとなく・・・・

仕事におわれて・・・

風邪ひいたみたいで・・・

ブログ更新天拳くんにお任せしてました!!

さすがの天拳くんも・・・・・

ネタ切れのようなので・・・・・

ちょっと古い話でも・・・・・

書いてみますね!


という事で、この間の日曜日にA?PATCHそろい踏みとまではいかなかったのですが、茨城支部の熱々なお二人 と これまた違った意味で熱々な寅さんを除いたメンバーが集合しました。

天拳くんのブログでもアップされてました、川越ポタリングです。

2010_0221川越0011
天拳くんの写真流用させていただきました!

この日は天気は良かったのですが、気温が低く寒い一日でした。

しかも、風が強く 冬の荒サイ上流へ向かうなら当然 向かい風だよね!

ヘタレなおじさん達の集まりなので、ヒイヒイ言いながら走ってきました。



IMG_0005.jpg

荒サイ途中での休憩で、約一名ヤサグレテおりました!!<笑>


川越市街地に入る前に喜多院へ立ち寄る事に・・・・

2010_0221川越0003

喜多院では、梅もきれいに咲いていました!!

IMG_0014.jpg

あと、知らなかったのですが

三代将軍 家光が生まれた部屋があるとか! 春日局の化粧の間もあるそうです!

IMG_0013.jpg

五百らかんってなんなんだ?
てっきりらかんかのど飴の親戚かと思いきや・・・・・
石像だそうです。この三カ所に入るには、入場料が必要!って事なんです。

IMG_0012.jpg

入場料を支払って、ゆっくり拝見している時間もなく・・・・・

柵の間から、ちゃっかり五百らかんを盗み撮りして喜多院を出発です。今度ゆっくり拝観しに来ます!

IMG_0016.jpg

餃子を食べたあと、小江戸川越の観光地 蔵造り通り と駄菓子屋横町を軽く散策します。

IMG_0017.jpg


IMG_0019.jpg

天拳くんの紹介ブログで食べていた、たこせん は絶対はずせないと思い購入しました!!

IMG_0022.jpg

こやつ100円にしては、なかなか美味でありました!!

その後立派なチャリスタンドを用意してくれているパン屋さん 川越べーカーリー楽楽 さんでパンを買ったら、なんとコーヒーが無料で飲めるサービス付き!
次の川越ポタリングの目的地は、楽楽さんでもOKな感じでした!!

もう満腹なので、帰路につくことに・・・・

入間川サイクリングロードから荒サイに出ることに

IMG_0028.jpg


風向きが変わって、またも向かい風!!帰りは追い風でビューンと帰ってこれると思ったのに・・・・

程なくして、天拳くんとはお別れです。ずーと前を引いてくれてありがとう!!



って、この後誰が引くの?????



がんばりました!! だって、三味線太郎くん にキビナゴくん 二人してヘロヘロなんだもん!!

最後に三味線太郎くん ちぎれたのに余裕で手を振っています。

IMG_0037.jpg


帰りに、いつものセオサイクルによってなんちゃって大統領にご挨拶!!

すると

「ねえ!ねえ!新人が入ったの気づいた?」

「どー見てもこの小さな店舗に、新人いませんから!!」

「どこ見てんのよ!入ったんだって!」

指さす所に、なんと・・・ この方が・・・・鎮座しておられました!!

IMG_0038.jpg

豪徳寺の由緒正しい「招き猫ダック?」だそうです。

人を招く 招き猫だそうで、正式には 

招福猫児(まねぎねこ)

と書くそうです。小判は持ってなく素朴な顔になっているそうです。

って、こんな所じゃ気づかねーよ!!

IMG_0039.jpg



ポチッとお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

