まんまんちゃん【コメントご質問回答編】

ジェロニモで?すsai.wingpen

●天挙さんご質問の「まんまんちゃん・・って何?」について
*** 初めて聞いたときの「まんまんちゃん」は
「Oh My God」の感じかと思っていました。
厳密に表現すると「まんまんちゃん」は「まんまんちゃん、あん」
と言うそうです。(←関西出身のヨメ様に確認済み)
国語辞典的には、「まんまんさん」で引いて、
⇒「なんまいだ」を参照しなさい・・ときて、
⇒「なんまいだ」は「なむあみだぶつ」の省略形 あるいは なまった形
・・ときているそうです。(←gooブログを参照しました)
要は、関西では、神様や仏様を拝むことの幼児語となっているようです。
〔例:お母さんが子供に「お地蔵さんにまんまんちゃんしてきぃ!」・・てな〕
小生の体験範囲では、京都人はモチロンのこと、
大阪人(東大阪)と岐阜人(羽島)が“つぶやいている(?)”のを聞いています。
「あん」の方は、どうも
“頭を下げて礼をする”あるいは“合掌する”
ことのようです。

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

な~るぅ!

どうも天拳です!よくわかりました!これから使わせて頂きます!あと崖っぷちローラー作戦は 無理!!
