あけましておめでとうございます【京都の正月編】

ジェロニモで?すsai.wingpen

遅ればせながら
『あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします』

昨年末(11月末頃から)、ありがたいことに(?)
急にお仕事が忙しくなり (≧◇≦)ノ
ブログアップに勤しむ余裕(精神的な^^;)もなく、
ご無沙汰をさせていただきました。
年明けからは回復(?)の兆しとなっておりますので、
徐々に“元のペース”への復帰を試みます。

また、「チャリンコ考学」につきましては、
小生のヨメ様より「パパのは難しすぎる!」
とのご批判を受け、次回予定でありました
【加速する時の抵抗を考える編】
(←「加速」は、結構ややこしい式を使うことになります・・)
につきましては、ご案内の方法を検討いたしますので
今しばらくのお時間をくださいマセ?!

サテサテ、ジェロニモのお正月は例年通り
ヨメ様の実家であります京都デシタ。
行きは12/29東名高速で約6時間。
帰りは1/3中央高速周りで6時間半。
(←東名は3件の事故渋滞でしたからネ?)
景気のせいか、交通量も少なく、10年位前に比べると
ずいぶん“楽に”ではありました。

それでは、東北の雪国生まれの小生から見た
京都のお正月をご案内 (^^;

元旦は神社へお参りしなければ・・・と、本年は
世界文化遺産でもある上賀茂神社(かみがもじんじゃ)と
下鴨神社(しもがもじんじゃ)へ行ってきました。

文化遺産

京都で一番古い両神社は、祭事の『葵(あおい)祭り』が有名ですネ (^-^)

正式名称「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」という
上賀茂神社の入り口は広々しており、本殿前の左方には
「神馬舎」という“馬小屋”があり、白馬のお馬さんがいます。

お馬さん

“神社の境内にお馬さん・・・”というのがナントモ不思議ではあります。

本来ならば、このまま歴史散策を決め込み、
上賀茂神社から下鴨神社へは歩きであるべき・・・なのですが、
京都市営バスの“一日乗車券(\500で乗り放題)”を買ってしまった我が家は、
当然のようにバス乗車!(歩けばスグなのに遠回り・・・)

正式名称「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」という
下鴨神社も、これまた重みのある雰囲気の神社です。
境内を歩いていると「君が代にうたわれたさざれ石」の立て看板。

さざれ石

・・そうです。「君が代」の「#?さざれ石の いわおとなりて?」の
「さざれ石」です。 
「小さな石が寄り集まって、長い年月を経て大きな岩になる・・・」
と、まあ?気の長い話ではありますが、“岩”にはなりませんよネ?
小石が炭酸カルシウムで結合されているだけですから・・・( ̄。 ̄ )y- ?

2日は嵐山(あらしやま)行ってみました。
実家から歩いて10分ほどのところにある
“嵐電”こと嵐山鉄道の北野白梅町駅から乗車です。
この“嵐電”は京福電鉄の路線ですが創業100周年を迎えます。
昔の「都電」を今風にした1?2両編成の“チンチン電車”ですが、
風情のある電車で、車体側面上部の、鋳出しっぽい「京福電鉄」のネームが
重みを感じさせます。

嵐山鉄道

嵐山は、それこそ京都の代表的な観光地です。
「竹林(ちくりん)」なんかは、最近CMなんぞにでてきますネ!
中心となるお寺の「天竜寺」に寄ってきました。
正式名称「臨済宗天竜寺派大本山」

鬼瓦

この“鬼瓦(おにがわら)”も、なかなか見事なものです。

ところで、お正月といえば“注連飾り(しめかざり)”ですが、
京都のお家の注連飾りには↓こんなものがありました。

注連飾り

関東ではあまり見かけない、関西特有のもの・・らしいです。

それと、お雑煮のお餅。
小生の実家(東北)では、ほとんどが“角餅”ですが、
京都では“丸餅”。

丸もち

お店屋さんに並んでいる“お雑煮用”は“丸餅”でした^o^!

京都の町内には、必ずといっていいほど“おじぞうさん”が祭って(?)あります。

おじぞうさん2

これは、実家の町内のお地蔵さんのリニューアル版!リッパになりました。
嵐山の道路の脇にも、カワイイお地蔵さんが居ました。

おじぞうさん1

関西風に・・「まんまんちゃん?・・・」

デハデハ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ジェロニモさん あけましておめでとうございます。「さざれ石」が本当に存在するの知りませんでした~!私も尿管にシュウ酸カルシウムで石を作るのが得意みたいなんで、今度出来たら「さざれ石」って名前にして保管します。(^_^)b

どうも天拳です!京都でお正月なんて、うらやましいですなぁ!ところで『まんまんちゃん~』って何ですか?
