サイクリングはヤッパ秋ダネ!【秋川?浅川/絶好調 編】

ジェロニモで?すsai.wingpen

今日は、OKABOUZUさんのご紹介で、
多摩サイ⇒パン工房⇒秋川⇒お蕎麦⇒浅川⇒ジェラード⇒多摩サイ
の、“グルメライド”前提ではありますが、
“秋晴れの、清々しいコース”となりました。
参加は、OKABOUZUさん、三味線太郎さん、
そして小生ジェロニモです。

今回のご案内は趣向を変え、小生思いつきの
“川柳・俳句・短歌ゴチャ混ぜ駄作の一句”
を添付いたしました。ご鑑賞アレ(^^;

100kmチョットのコースですので、
朝8時集合。出発です

***今までの記述に違和感がありました。
いままで写真の“前”にコメントしていましたが、
今回から写真の“後”にコメントします***

水道

いつもの「水道道路」を多摩サイヘ。

多摩サイ

多摩サイ側路の並木もすっかり秋模様。

三味線登場

第一休憩地点。
ここで一句。
『~ 雨男 今日は秋晴れ 一休み
今日ほどの青空の下では、さすがの三味さんの念力も
通用しないようです(^-^)

混んでます

天気のせいか、多摩サイも少々混んでいます。

外れる

コース途中で三味さん河原降りルート。

必死

当然、合流には坂を上らなくてはなりません!

なおも多摩サイ

なおも多摩サイ北上。

16号

拝島橋から国道16号に入ります。
この後が、本日初の登り!軽く・・ではありますが・・。

パン

ウワサのパン工房デス。
「カフェ・ド・ハルン」
詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.cafe-de-harune.jp/
な・な・なにしろ、安い!

126円

このサンドイッチなんざ126。
お店には2・3人、大きな白い箱に
“詰め込んで”買っている方もいます。

もっとパンを

「もっと食べたい?」と、三味さんです。

“ブランチ”も済んで、出発です。

枯葉

創価大学前の“新滝山街道”を走ります。
ここで一句。
『~ 枯葉駆る 細身タイヤの 軽やかさ

秋川

秋川沿いに入りました。
サイクリングロードとしては、やや整備に欠けていますが、
左側に山並みが迫っています。

秋川2

狭いところもあり、“飛ばす”コースではなさそうです。

サマー

「サマーランド」が見えてきました。
小生、高校が「東京都立秋川高校(全寮制)」でした。
<三宅島対応後、廃校が決まり、今年解体となるようです>
当時まだできたてのサマーランドを見に、
就寝時間(11pm)を過ぎてから、寮を抜け出したりしました(; ̄ー ̄A
(・・・今や時効・・・)

横目

サマーランドを横目に通り過ぎ、

急と

山田大橋下を対岸に。
本日最大の急登デス!
アッというまに登りきるのですが、やはり大汗。
ここで一句。
『~ 掻く汗を 忘れてしまう 秋の風
ヤッパ、サイクリングは秋デスネ ^o^!

「網代トンネル」「上川トンネル」と、
この後はトンネルの連続です。
幸い“歩道付き”のトンネルばかりでしたので、
危険は無かったのですが、

トンネル

トンネルを抜ける時の“幻想的”な瞬間は、
車で走っているときとは、また違うものがあります。

並木

ゆとりのある街道を走ります。

UPDOWN

数回のUP/DOWNが繰り返されます。

そば

本日2回目の“グルメ”。
ここは“お出汁”がおいしく、
小生「鴨そば(温)」(写真・手前)のお汁を、
ぜ?んぶ飲み干してしまいました。

さてさて、お腹もふくれ、再開デス。
この後は「浅川」沿いを下ることとなります。
多摩サイに比べ、“こじんまり”したサイクリングロードは、
なんか“ホッ!”とするような感じがします。
しばし景色をご鑑賞アレ ^_^)

浅川1

浅川2

浅川3

途中、路の両側に“コスモス畑”!
淡い“桃色”(・・小生ピンク好き・・)や“白”、
そしてその中に自分を主張するような“赤”。
ここで一句。今度は“短歌風”で・・。
『~ コスモスの 桃白赤に癒されて ペダルも軽く 浅川の路
ナァ?ンチャッテ(^ー^;

浅川4

浅川6

まだまだ続きます。

ローラー

ローラースケートのお二人を抜きました・・・が、
この後の休憩で抜き返されました!
どこまで行くのでしょう?

22

川幅も広くなり、多摩川になって、

ジェラード

今日3回目のグルメ“ジェラード”の登場です!

橋

橋を渡って、

向かい風

多摩サイに戻りましたが、徐々に“向かい風”。
三味線太郎さん、辛そうです。
小生は、その後ろを“スリップストリーム”( ̄。 ̄ )y- ?
ここで一句。
『~ 秋風も 向かい風だと にくらしい

いつも

いつもの休憩地点で一服。
心地よい秋のポタリングでしたが、
三味線太郎さん、ボーっと。
無理もありません。
圧倒的な“秋の晴天”に、
“雨男パワー”を“吸い取られて”しっまった・・・のですから・・・。

帰路途中で、

ウルトラマン

寅さんご案内の“上井草:ガンダム”に対抗してのセッティング。
ジャァ?ン!“祖師谷大蔵:ウルトラマン”
ここで最後の一句(?)
『~ しみじみと ウルトラ前に OKABOUZU

お粗末でした・・・。
デハデハ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秋は最高ですなぁ!

どうも天拳です。いやぁジェロさんの川柳 風流ですなぁ!いよいよ秋もふかまってまいりましたね!ジェロさん!懇切丁寧なおまじないグッズありがとう御座いました。江ノ島ツアー楽しみにして~す!
