富士登山断念!御岳山ハイキング!

OKABOUZUです。

今年の夏は、週末の天候に恵まれない夏ですね!

今日も台風18号で連休がOUTですね!orz

今年は、富士山が世界遺産となったので富士登山をしようと春から

山歩きを始めたのですが、8月24日天気予報 雨の為翌週の

9月1日に延期・・・しかし今度は雨予報にも増して

風・・・風速20m以上とか・・・

大事を取って2013年の富士登山を断念しました。

8月31日の休みを無駄に過ごして、翌9月1日・・・

せっかくの休みなのに、という考えだけで御岳山行きを決意しました。

幸い天気予報も風が強いようですが好転しており、ホリデー快速

おくたまに飛び乗り御嶽へ向かいました。

御嶽駅を降りると、まるでお祭りでもあるかのような人の数です。

ケーブル下行きバスに並びますが、臨時バス2台にも乗れず

その後の通常便にやっと乗れました。

そんな混雑なので、ケーブルカーは時刻関係無くピストンで運行

していました。

ケーブルカーを降りると、やっとゆっくり行動出来ます。

前回行かなかった方から、山頂を目指しロックガーデンを散策する

コースにしました。ケーブル駅には

「日本一のレンゲショウマの群生地」

なんて看板が出ていました。ご存じのように花よりダンゴの方なので

レンゲショウマなんてちっとも知りませんでした。



結構かわいいお花です。群生してました。



先週あたりが見頃だったそうですが、まだまだ見応えのある咲きようです。



中にはこんな花も混じったりして



レンゲショウマとの共演です。



こんな花も咲いてました。(なおさん名前よろしくです)



これは、我らがとうもろこし?マムシ草の終わった奴ですね!

そして、前回見なかったこんな花が咲いていました。



茎までピンクな神秘的な花でした。(こちらもなおさんお願いします)

やっと、神代けやきまできました。



今回は頂上手前から、奥へ進み長尾平で食事してロックガーデン

散策です!



長尾平からの景色です。すっかりいい天気です。風もあまりありません。

結果、汗だくですね!

長尾平のベンチで、いつもの山定番のカップめんとおにぎりを

頂きました。(いっつも、飲み食いに忙しく写真忘れます。ブロガー失格ですね!)

早めのお昼を終わらせて、ロックガーデンへ結構下ったところに

七代の滝が唐突に現れました。



ここで、女性のハイカーさんが座り込んで居る所へ消防の方が

やって来ました!



どうも、転倒して足を折ってしまったようです。こんな低山なので

バカにしているとケガしてしまえば、低いも高いもなく大変な事に

なります。他人事ではなく気を引き締めなければならないですね!

七代の滝をあとにロックガーデンを散策して行きます。

ここからが、苔むした川沿いを歩くよい感じの道になります。



そんなロックガーデンで見つけたこんな花!

もちろん名前わかりません!?



そんなこんなで天狗岩へ到着です。



ここから更に奥にある綾広の滝まで進みます。

川を右に左にと登って行きますので、涼しい感じですね!?イヤやっぱ暑い!



綾広の滝に到着です。ここは滝行をする滝だそうですが、

この日の水量だと滝に打たれるのは至難の技のようです。

ここから少し登ると大岳山方面と御嶽駅方面への分岐に到着です。

素直に御嶽駅方面へ 平坦な歩きやすい道をしばらく歩くと

長尾平分岐に到着です。先ほどの女性の為でしょうか?

山岳救助のバイクと隊員が待機していました。



どうも道が狭く担架が使えないらしくヘリが出動のようです。

いくら掛かるんですか?十分注意しましょう!



こんな花もありました!

先日登った日の出山です。



この間見た 「大人の山あるき」 という番組で

  一度登った山は、自分の山になる。

      どこから見てもその山は判るんですよ!!

って言ってました。なんか じーん と来たので書いてみました!

山頂近くの茶店で、とりあえずのビールを頂いているとヒロミさんから

電話があり、御嶽近くへドライブにきているとのことで

帰りに拾っていただけることに

帰りは、ゆっくりと車で送っていただきました。

ジェロニモさん、ヒロミさん あざーす!!

富士山には、登れなかったけど楽しい山あるきでした!


今回のイチオシは



やっぱレンゲショウマでしょ!!結構好きな花かも?





ランキングに参加してます。ポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おはよございます。山野草部の部長、窪田嫁でございます。呼んだ?(笑)

レンゲショウマ可憐ですね(^-^)
写真は一重のお花でしたがレンゲショウマには八重の種類もあり、それはそれは可愛いお花です。是非、調べてみて下さいね。

レンゲショウマの後ろの紫色のお花はソバナです。蕎麦菜と書くんですよ。美味しいお蕎麦とはあまり関係ないみたいですが。アキチョウジというよく似たお花もあります。香辛料で使うクローブですね。

で、白いお花。葉の形状が写っていないので定かではないのですが、ノコンギクかヨメナだと思います。
後ろの黄色いお花はメランポジウムかな。

茎までピンクのお花はシュウカイドウ。ベコニアと似ているので間違えやすいですね。

白い?薄ムラサキ?のトゲトゲのお花は野原アザミだと思います。

最後、ピンクの可愛いお花。私の大好きなシュウメイギクです。秋明菊と書きます。ピンク以外にも白や薄い紫、白とピンクのリバーシブルのお花など、いろんな種類があります。

と、今回もマニアックな窪田嫁でした(−_−;)

あ、写真部様。お花だけだと似ているものが沢山あるので葉や茎までお写真に収めていただけると嬉しいなぁ。マニアのつぶやきでした。



なおさん!!早速のコメントありがとうございます。レンゲショウマといっしょの紫の奴は、てっきり先日三頭山で写した「ホスタ」かと思っていました。ソバナって言うんですか?勉強になります。その場でコレ何の花だね!って解るとすごくおもしろいのでしょう?今月は山へ行かれましたか?10月には、筑波山でも登りますか?

PS.お花の葉っぱと茎まで写す!これ課題ですね!!写真部的には、花びらにピントを合わせてそのほかはボケボケ!に魅力を感じちゃうもんで・・・
学術用と芸術用の2枚撮るよう努力します。
